美代子の一元俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS むはは。

<<   作成日時 : 2017/03/20 12:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

青き踏むぺんぱいなつぽーあつぽーぺん    美代子


 世界中で何億回もクリックされたというこのPPAP。一度じっくり見てみたいと思っていたが、今日それが実現?した。いやはや、実に面白い。新聞で「浜渦氏」がどうの、森友がどうのと記事を読んでいたら、気分が悪くなってしまったが、このPPAPで気分が治った。

 世界中で愛されたこのPPAP。言葉ではうまく表せないが、非常に奥が深い。核弾頭だのテロだの戦争だのと、世の中は暗い方向に向かっているが、それを引き戻すかのような可笑しさがある。たった一人の日本人が、これだけ世界を笑わせてしまう力を持っていることをもう一度考えるべきである。

 これを見てひっくり返るほど笑った兵士が、さあ、これから戦争に行って人殺しをするぞという気分になるだろうか。欲に目の色を変えて、証人喚問だの、百条委員会だのと、引っ張り出される己の生き方を反省したくなるだろう。心から笑えることのない生き方は止めるべきだ。このDVDを見て「人間が愛おしく思える」のは私だけだろうか。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 美代子さんが言われるので、拝見しました。ですが、私はそう面白いとは感じませんでした。世界中の人が大笑いしているとはにわかには信じられない自分です。
 しかし、美代子さんが言うように、これを見てた兵士が人を殺す気を失いのなら、それは拍手を送りたいですね。
スキップ
2017/03/20 14:01
 スキップさん、仰る通りで、私も最初は何で面白いのか分からず無視してました。笑。しかし、世界で何億回も見られているということで興味はありました。このDVDは何か訴えるものがあるんですね。今世界中が諸問題で揺れていますが、これを見ると、何もかもアホらしく思えてくるんです。韻というのか、音楽的にも何かがキチンと踏まれていて良き間とリズム寒があり、それらが人々の心に入り込むんでしょうね。
 昔、体調を崩して、落ち込んで寝ていた時、受験勉強中の息子が息抜きしに私の部屋に来て、窓のカーテンを開け、ガラスを鏡にして、掛布選手の物まねを始めたんです。それが迫力があり、余りにも面白くて、つい、爆笑してしまったんですね。あれ?さっきまで死にたいくらいの心境だったのに、今はそれさえアホらしく思えるぞと。。。凄くびっくりしたんです。暗い谷底から引っ張り上げるほどの力がありました。スキップさんも落語がお好きでしたよね。笑いの力って凄いですよね。
美代子
2017/03/20 15:32
ご両氏、人生経験豊富でおられて人生やっておられると強く拝察されます。人間、極限に立たされないと軽い存在で終わることを切実に感じます。
多額の税金の行方を記憶にないと気色ばむお方を大多数で選出した都民の軽率さが目につきます。3月は寒風吹きすさぶ日が多く、明日は雨の予報、そのあとはまたも風。自然の力には勝てません。気温の変化にご注意を。
さすらいの、、、
2017/03/20 21:02
 さすらいさん、こんばんは。この時間にお出ましになるのは珍しいですね。東京都はお金がありますから、過去にもいろいろな人が毟り取っているんでしょうね。調べたらきりがないでしょう。やりきれない気分のときに、このDVDを見たら、何だか気分が軽くなったんです。笑。人間は自分自身を操縦することによって、ある程度は楽に生きられるものなんですね。操縦が上手く出来るようになるには修行が必要ですが、ただの高齢者にならないようにしたいと思います。笑。このDVDって見ようによっては深いなあと思うんです。世界中の人を笑わせるって凄いことですよね。人それぞれに自分の価値観があり、解釈もいろいろでしょうが、日本を嫌いだった人も、このDVDを見て、少し変わるんじゃないかと思うと、外交官以上の仕事をしてるんじゃないかと思ったり。
 また寒さがぶり返すようです。お風邪を召されませぬように。お互いに注意しましょう。
美代子
2017/03/20 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
むはは。 美代子の一元俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる