美代子の一元俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 沈丁花

<<   作成日時 : 2017/03/22 19:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

別れたる夜もふくよかに沈丁花    美代子


 昨日、今日と強風が吹いたため、家の中が何となく埃とゴミっぽい。家中の掃除をしていたら、背中に痛みが走った。重いものを動かしたりするから筋を傷めたのかもしれない。。それでもおかげで、食器棚の後ろの埃やゴミもきれいになり気分がよい。ついでにまた断捨離をした。

 身軽になりたい。あれもこれも思い切って棄てた。まだまだ捨てるものが山ほどありそうだ。鈴鹿の実家もガラクタがまだ山ほどありそうだが、今は考えたくない。笑。

 日本の幸せ度はかなり低いらしい。G7中で一番低いのだとか。比較しようがないので分からないが、それでもまだまだ恵まれない国が沢山あるはず。

 沈丁花が二週間くらい前から咲きだして、玄関先で良い香りを放ってくれている。名古屋を離れる前日に、シャベルで掘り出して急遽荷物に加えたものだ。玄関先にあったこの沈丁花に 「長い間慰めてくれて有難う」 と心でお礼を言っていたら、いきなり 「私も連れてって!」 と念を送ってきたのだ。これを言うと皆笑うが、本当なのだ。

 東京でかなりの大きさに育ったのだが、数年前の大雪の時に、隣家の駐車場が倒れ込んできてこの木を直撃し、真ん中程でぽきんと折れてしまった。小枝を一本だけ残して、あとはゴミとして引き取ってもらった。その細い枝が根を出して去年から伸びだした。15センチくらいになっただろうか。 今年は見事に花を付けてくれた。

 花の精が宿っているような気がするので、もうすこし大きくなったら、また、話しかけてみようかと思う。笑。



 

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
草木は人間の言葉を理解する、とヨセばぁちゃんがいっております。美代子先生、何を話しかけようとしているのか大体わかります。若いということはムニャムニャ。

ここのところ満身創痍、このままでは三途の川を渡ることが出来ない。まず石橋を渡るとしようかな。
さすらいの、、、
2017/03/23 10:43
 さすらいさん、今日は体中が痛いです。冬が終わると春の日差しのせいか、家の中の汚れが目立ち、つい、大掃除をしてしまい後でヒイヒイ言ってます。じっとしていれば痛くないので、これからじっとしています。笑。
 この時期には持病が出ますね。寒さから解放されて病気も目覚めてしまうんでしょうか。さすらいさん、楽しいことを考えるといいですよ。ホルモンがドバっと出ますから。ドバっと出ても困りますけどね。笑。
美代子
2017/03/23 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
沈丁花 美代子の一元俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる