美代子の一元俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪津波

<<   作成日時 : 2017/03/28 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

鼓膜突く鋭き鳥の声冴返る    美代子


 27日午前八時半ごろ、栃木県那須町湯本の 「那須ファミリースキー場」付近で雪崩が発生し、高校生らが巻き込まれた。積雪をかき分けながら歩く「ラッセル」の訓練中だった。

 素人でも分かる危険な訓練を何故したんだろう。それでなくても春は雪崩の季節。生徒七人と顧問の男性教員一人が死亡した。この八人以外の負傷者は40人で、重傷者は七人とのこと。

 積雪をかき分けながら歩くのは大変な重労働だ。雪崩が来るのが見えていても逃げることなど到底不可能。昔、スキー場から民宿までの林の中を歩いたことがあるが、一歩歩くごとに半身が雪に埋まってしまい、大変な思いをした。短い距離を何時間も掛かって歩いたが、次の日は体が痛くてスキーどころではなかった。

 高校生の息子さんを亡くされたご家族の無念さを思う。注意報発令の中の訓練だったという。合掌。

 ところで、政府の2017年度予算は27日、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数により可決、成立したとのこと。防衛費は北朝鮮のミサイルの対応強化などを理由に5年連続増額し、過去最大になった。

 ミサイルの対応強化って、防衛費を増やすしか能がないのだろうか。今年も税収を大幅に超える一般会計97兆4547億円とのこと。破たんは近いのだろうか。行き着くところまで行くということか。日本中神経がマヒしてしまったみたいだ。共謀罪なんて意味があるのだろうか。







 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
朝夕眺めている那須山の春雪による雪崩事故、亡くされた父母の胸中、志半ばで命絶えた高校生に胸が詰まる。3回ほど季節遅れに行ったことがあるが、雑木林で雪崩を防げなかったのか、痛ましくて言葉にならない。
さすらいの、、、
2017/03/28 10:46
 さすらいさん、大変な事故が起きましたね。町は大騒ぎではありませんか。那須ってかなり福島寄りなんですね。実にいいところですが、寒いですよね。過失致死罪で捜査するとのことですが、それでは遅い。失った命は戻ってきません。雪の怖さをもっと徹底して指導して頂きたいものです。ご家族の胸の内はどんなでしょう。言葉になりませんね。寒さがぶり返しています。お風邪にご注意下さい。
美代子
2017/03/28 12:04
 教員の官僚化が原因ではないでしょうかね。これは私の二十年来の持論です。職人気質の教員や、一国一城を背負う気概を持たぬ人たちが教員になってきたことが大きいように思います。
 役人や組織人は成果をを求めますし、他人には成果を問います。無駄も大事という職人気質の入り込む余地などありません。
 教師が放課後、囲碁や将棋をやっていたら、今は、不謹慎と言われrでしょう。しかし、それを見つけた生徒が寄ってきて、その対戦に興味を示したら、どうでしょう。大切な教師と生徒の時間になります。これを無だとみるのが役人気質です。こういえば、両者の違いが理解できるでしょうか。規則通りに何でも済ませてしまおうとするのが、役人気質です。人間を残すのが職人気質です。リトアニアでの杉原千畝さんの、日本政府の意思に反して、ビザを発行したのが職人気質です。
 今回の遭難は残念でなりません。きっと、反対した教師もいたのではないでしょうか。反対しないまでも、不安を覚えた教師はいたでしょう。しかし、こういう時、より強硬な意見が通るんですね。困ったものです。
スキップ
2017/03/29 23:19
 スキップさん、この雪崩事故は実に悔やまれますね。素人でも分かるこの危険な行為を、誰も止めなかったんでしょうか。危険を感じた生徒もいたと思いますが、自分だけ止めるとは言えない状況です。教員の官僚化とは実に嘆かわしいですね。学校にまかせきりの父兄にも責任があり、大いに反省するべきですね。
 はい、私も昨夜、杉原千畝氏のテレビを見ましたが、彼の判断が数千人の命を救ったわけですね。人間に一番大切なのは、「規則」より「こころ」だと思います。職人気質とは「こころ」のことでしょう。
 世の中は、「正しい意見」が通るのではなく、力の強い者の意見が通ってしまう。どこでもそんなものでしょうが、そんなときには是非「正しい喧嘩」をしてほしいものですが、あとで首を切られるか、左遷が待っているのが今の日本なんじゃないでしょうか。マスコミにはもっとしっかりしてほしいですね。
美代子
2017/03/30 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪津波 美代子の一元俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる