美代子の一元俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 温暖化の恐怖

<<   作成日時 : 2017/04/17 16:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

葉桜を潜りて求むあをたまご    美代子




 かつては最大で700万平方キロメートルあった北極地方の表面が、現在では僅か300万平方キロメートルしかないそうだ。これによる海面上昇は年におよそ4.5mmの規模で起きていて、2100年までに、海面がメートル単位で上昇することになるとのこと。

 海面が上昇すると、沿岸部と内陸部のかなりの部分が水没し、ハリケーンや津波など自然災害も巨大化する。一方で温暖化による干ばつが生じて、破壊的な乾季が到来する。

 生存に必要な、飲料水にも、農地、農業用水にも、海水が入り込んでくることになり、四方八方に死が広がることになり非常に危険だ。 

 すさまじい規模で増加し続ける二酸化炭素が温暖化の原因であり、気温は2100年までに6度、あるいは状況次第では8度も上昇し得るという。大気温が一度上昇するごとに、熱帯のハリケーンは増加する。

 温暖化の影響は、北極地方と南極地方にもおよび氷河層が融解して減少することになるが、同じ現象は世界中の山岳氷河でも起きていて、ヒマラヤ氷河の融解が起きると、15億人以上の人々に甚大な被害が及ぶことになる。早くも25年後には、夏の間北極地方から氷が消えることもあり得るようだ。

 人々は温暖化を軽く見ているが、実際にこのまま温暖化現象が進むと、とんでもないことになるのだ。

 難民移動はますます増えるが、それに従いトラブルや争いが生じ、それが深刻な結果につながることもある。移動先でも食糧不足や水不足が生じるためだ。現在のヨーロッパにおいて、すでに発生している争いをはるかにしのぐものになる。人口過剰によって引き起こされる無節操な行動が、人類全体をまき込む大規模な悲劇につながることは避けられないようだ。

 一日も早く世界規模での産児制限を。そして、CO2削減をしなければと思う。
 


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 環境問題、資源問題、貧困・餓死問題の大本は美代子さんが言うように人口問題です。そういわざるを得ないまでに人口が増えてしまいました。まだ、人口が10億人ぐらいであったならば、餓死問題は人口問題ではなくほかの問題だったと言えます。しかし、70億人を越えてしまった今、分配を公平に行えば解決する問題ではなくなってしまいましたね。これから、負のスパラルが始まることを恐れています。
スキップ
2017/04/17 17:01
 スキップさん、いよいよきな臭くなってきましたね。核実験が行われたら、即「戦争」になるというのが一般的な意見です。どんな結果になるにせよ、根本的な人口問題が解決されない限り、地球上から戦争はなくなりません。また宇宙人を引き合いに出して恐縮ですが、地球の実人口は、公式のものよりかなり多いと聞きました。宇宙では、人間の生体反応で数を把握するので、正しい数字が出るようです。100億人を超すのはそう遠い未来の事ではないようです。地球は狂気の人口密度です。これを正さない限り、地球に平和は来ないといいます。地球は、「五億数千万人」が限界なのだそうです。それでなくても、公平な分配が行われていないので、これから弱者切り捨ては普通のことになるのではないかと。。福島避難の方たちへの政府の態度を見れば分かりますよね。いずれにしても今年は荒れるでしょうね。はあ。
美代子
2017/04/17 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
温暖化の恐怖 美代子の一元俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる