美代子の一元俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS あまりにも・・・

<<   作成日時 : 2017/04/12 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

流民の涙のやうに桜散る    美代子


 浅田真央(26)引退に国中が大騒ぎ。今こんなときに何なのだと思う。さらりと受け止めて 「ご苦労様でした」で良いのではないか。彼女はよく頑張ったと思う。私も心の中では大拍手している。

 森友事件は有耶無耶のままで終わるのだろうか。豊洲問題は利権など肝心のところはどうなっているのだろう。日本は今、いろんな問題が山積みだが、まるで他人事のようだ。

 ところで、数年前に上海に出張した息子が 「中国では信号無視は当たり前で、その結果、歩行者が車に撥ねられて怪我を負っても、撥ねられた方が悪いという空気が漂っていた」と言っていた。福島避難民にもこの論理を押し付けようとしている今村復興大臣の発言があったが、その後「撤回と理解してもらって結構だ」 と謝罪。

 これのどこが謝罪なのかと思うが、この人が復興大臣であり続けることを国民はもう許さないだろう。今村氏は、政府の考えを代弁しているだけとも取れるが、原発がある限り、事故は必ず繰り返されるのだ。その都度国民は棄てられていくのかもしれないと思った。

 シリア攻撃に始まり今年は世界中がガタガタするのかと思うと憂鬱になるが、北が日本を攻撃することはないのではないか。今はそう思える。。。それより心配なのは自然災害だ。今年はより大きくなるのではないかと。。。温暖化は核同様に恐ろしいものではないだろうか。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 同じ思いの方がいらっしゃるということは、何か安心というか、心鎮まります。
 確かに自然災害が怖いと思いますね。というか人間活動が生んだものが人間に襲いかかるということの怖さに鈍感すぎると思うんですよ。
 昨日、NHKBS3で海に流れ出たプラスチックはどこに消えてしまっているのか問う研究の話をやっていました。結論はマイクロプラスチックという微粒子になっていることが分かってきたというのです。それが生態系に与える影響がもう出ているのではないか。3匹に一匹から見つかるそうです(北海の例)。その魚を食べた人間にも影響があるのではないか。もう放置している場合ではないように思います。
スキップ
2017/04/12 14:22
 スキップさん、そうなんですよ。人間が災害を作り出しているんですね。温暖化が進む限り、災害も大きくなりますね。それでも温暖化など嘘だと言う政治家が多いのには驚きます。CO2が増え続けているのは明らかですし、それが大災害の原因なのにと。。。魚の汚染も酷いでしょうね。これこそ人災ですが、それを自分が食べるということを考えないのでしょうね。私たちは半永久的に「転生」を続けなければならないので、自分たちが汚した地球にまた生まれてくることを考えて欲しいです。 「適正人口」について、世界が一日も早く話し合う場を設けて欲しいです。諸悪の根源はこの人口過剰にあると宇宙人は?言い切っています。人口を適正に戻さない限り戦争やテロはなくならないと思いますが、日本はまだ増やせと言ってます。結局は人口過剰で地球はパンクすると思いますね。
美代子
2017/04/12 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
あまりにも・・・ 美代子の一元俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる