美代子の一元俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳句な夜

<<   作成日時 : 2017/04/13 08:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

頑ななひとと桜の下にゐる    美代子

蔵の戸の封印解かる暖かし

花菜風天地無用の荷が届く

梅一輪髪に咲かせて逝きしひと

ぼんぼりの桜の下の小商ひ

犬潜りに花屑溜まる忌中なり

山独活の五体奔放なる孤独



 
 笑ってはいけないが、他人の家のガスを止めて警察に捕まった男がいる。ガスを止めたことで全国的なニュースになり、テレビではアナウンサーが真面目な顔でこのことを告げている。何か変な国だ。テレビはこのニュースと北朝鮮関係のニュースを並べて放送している。あとは真央さんの引退のニュースである。

 どの局も、26歳の女性に対して「まおちゃん」「まおちゃん」の連呼。幼稚園じゃないぞと思ってしまう。世界のトップレベルにまで上り詰め、日本を元気づけた偉大な女性ではあるが、引退のニュースを朝から晩まで一週間も放送することなかろうにと思う。日本大丈夫なのか。核の脅威にさらされているというのに。。。 

 新聞の発言欄に、62歳の男性の 「雪崩事故責任厳格な調査を」 というのがあった。教育現場における体育系指導者の独善ぶりを非難し、教育勅語を復活させようというきな臭い動きも併せて厳しく戒める必要があると。。。まったくその通りである。那須町の雪崩事故はある意味では殺人に近いものだ。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
父親を亡くし母子家庭で育ち母とのピアノ連弾の写真が載っていた。那須雪崩遭難の高校生は生物学か医師をめざしておられたようで残念が言葉にならない。その母は冷たいわが子を抱きしめて角膜移植の手配をなされた。「わが子の分も世界を見て欲しい」と。
さすらいの、、、
2017/04/13 10:37
 さすらいさん、朝から泣かせないで下さいよ。息子さんを亡くされたお母さんの気持ちが尊くて悲しくて・・・我が子の肉体の一部を他人様に差し上げて、その人と共に生き続けて貰うという考え方は前向きで共感できます。が、かなりの覚悟が必要ですよね。。。
 税金をかすめ取ることに躍起になっている政治家やその他のおっさんたちとは余りにも対照的です。彼らは逃げ切るでしょうが、創造の法則がありますから、自分に何らかの形で返ってくるでしょう。それこそ、哀しい年の取り方をされましたねと言いたいです。(という私もろくでもないですけど)。(==)v
 
美代子
2017/04/13 11:59
 真央ちゃん、これはないですね。子供に猫なで声で接することはいけませんね。成長を止めます。自分が赤ちゃんとしてしか見られていないということが成長する力を奪うんですね。大人扱いしてやらないと伸びるエネルギーが内蔵されません。
 俳句、美代子さんの関心が人間にあることがよくわかります。自然と人間の関係を詠むことも素晴らしいことですが、人間を観察見詰めることも劣らず大切なテーマですよね。大いに賛同します。人間川柳と短歌と決め込んできた自分を反省したところです。俳句でも人間を詠めることがよくわかりました。
スキップ
2017/04/13 23:09
 スキップさん、朝はまだ寒いですね。早々と衣替えをしてしまい着る服に困っています。笑。真央さんは素晴らしい女性ですね。自分をしっかりと持っているので、マスコミに踊らされることはないでしょうが、何だか、毎日、毎日、朝から晩までこのニュースだと少しうんざりしますね。大きな問題が山積みなのにと思って。。。日本総幼稚化というのか、これこそが平和ボケなんでしょうね。テレビ局もしっかりしてほしいです。なんていうと叱られそうですが。
 後藤先生の句には人間を詠んだ句が多いですね。単なる写生句は拒否すると仰っていたように思います。言葉がまだ生まれていない時代には、自然の美しさを心で感じるだけでしたが、今は、それを個々の感性で詠めるわけですね。
美代子
2017/04/14 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
俳句な夜 美代子の一元俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる