浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS 高浜4号機きょう再稼働

<<   作成日時 : 2017/05/17 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

はすかひに走る守宮の自我の意思     美代子


 関西電力は16日、福井県高浜町の高浜原発4号機を17日午後に再稼働させると発表した。六月中旬の営業運転開始を目指すとのこと。これで国内運転は4基目になった。4号機は昨年二月にいったん再稼働したが、直後に電気系統のトラブルで緊急停止した。

 こんな時期に高浜原発再稼働とは・・・せめて北朝鮮問題が解決するまで待てないのだろうか。解決と言っても核保有容認を迫る北朝鮮は引くことを知らない国だ。圧力が強化されれば核実験に拍車がかかるかもしれない。核の標的にならなければいいが。。。

 川崎の簡易宿泊所二棟が全焼し11人が死亡した火災から二年が経ち、市は改善指導を続けているが見通しは厳しく、経営難から廃業が相次いでいるという。

 簡宿はかつて日雇い労働者がもっぱら利用していたが、近年は高齢の生活保護受給者の受け皿となっている。簡宿は行き場のない低所得者を長年受け入れてきた。数十年間ここに泊まっている人もおり、簡宿がつぶれたらそういう人はどこへ行けばいいのかとの声もある。

 昨日から、秋篠宮家の眞子さまの結婚報道で世間は大騒ぎだ。爽やかなカップルであり喜ばしいことだ。お相手の男性は、今日から黒塗りの車で送り迎えされるそうだ。眞子さまの結婚一時金は一億五千万円を下らないだろう。税金の使い方にも格差があって、弱者は無視され続ける。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
インドへ原発を輸出する取り決めができたそうな。完全に狂っている。原発の廃棄ゴミの山の始末も出来ていない。

美代子先生。皇室にお生まれにならなくてよかったですね。今のお暮しが最高です。句作から歌作に転向もしなくてもいいし。

加齢に伴って身体が小さくなってきて悲しいやら寂しいやら。特に氣が小さくなって来ている。これ自然の成り行き。我、悟りけり。
さすらいの、、、
2017/05/18 08:23
 さすらいさん、お元気のご様子で何よりです。この時期はお天気が不安定で、ついでに心身も不安定。寒いのか暑いのか分からないことがあります。自律神経が整わない証拠なんでしょうね。ヒノキ花粉は漸く下火になり少し楽になりました。最近は生きていること自体が仕事になりました。笑。私は皇室に生まれたら家出してますよ。野原を自由に走り回って好きに生きたいです。贅沢など興味ないし、ましてや有名人にはなりたくない。確かに今の暮らしが最高ですね。これで元気だったら世界中見て歩きたいですが、お前はじっとしていろということなんでしょうね。毎日が瞑想状態です。笑。
 加齢に伴って身体が小さくなるのは仕方ないですよ。人間全員がそうなんですから。
 世の中には「小さいおっさん」という妖精がいるそうです。私はまだ見たことはありませんが、悪さをするわけではないし、ユーモアがあっていいではないですか。ただ、何でおっさんしかいないのか不思議ですが。笑。
 さすらいさん、創造は人間を愛していますから、何でも自然に任せていたらいいんですよ。大船に乗った気でいればいいんですてば。笑。笑。
美代子
2017/05/18 11:12
 原発も教育勅語も再稼働

 嫌なことが続きますね。そんな中、国民的慶事が発表されて国民を明るい気分にしている、そんな姿を演出するマスコミです。嘆かわしいことです。その最中に、共謀罪が国会を通過する。一億総白痴を地で行く惨状です。政治の場合、騙すことが日常ですから、騙される方が愚かであると言ってよいでしょう(もちろん一般的な詐欺は違いますよ)。
 アメリカ大統領が罷免されるかもしれない。森友問題や今回の加計問題が国会で解明されれば内閣が飛ぶ問題です。これを座して待つ国民の勇気の無さには失望します。「義をみてせざるは勇なきなり」問題解明が日本の今後を占います。
スキップ
2017/05/19 10:42
 スキップさん、実に幼稚な安倍内閣にはあきれますね。北朝鮮問題がまだ片付いてない現在、まずは国民の命や財産をどう守るかを第一に考えるべきです。もし、攻撃されたら、地面に臥せて頭を守れ、だの、地下鉄に逃げろだの、ハンカチで目と口を塞げだの、信じられないことばかり。
 サリンやVXガスの恐ろしさは日本人の誰もが知っています。ある意味では、核より恐ろしいものだし、それこそ大量殺りくが可能です。韓国ではすでに国民用の防毒マスクが駅などに置いてあるそうですが、日本はどうでしょう。国を頼らず、国民一人一人が考えなければならない重大問題です。安倍内閣は国民の命や財産を守るつもりなどありません。森友や加計を見てみれば分かります。究極の搾取です。しかし、マスコミまで抱え込んでしまってるので、国民は真実を知る機会がありません。安倍首相のあの国会での悪ぶりはもう開き直りにしか見えませんね。加計問題は身内が関係していますから、言い逃れは出来ないでしょう。内閣が飛べばそれは自業自得でしょう。
 ところで私、これから防毒マスクとスプレー式の酸素を買おうかなと思っています。半笑。
美代子
2017/05/19 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
高浜4号機きょう再稼働 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる