浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS 米軍機 深夜飛行止めて

<<   作成日時 : 2017/05/24 16:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

韮の花戦ぐミサイルはもう止めて    美代子


 厚木基地(神奈川県)周辺で20日以降、米軍の航空機による深夜の騒音が激化しているとして、地元・大和市の大木哲、綾瀬市の古塩政由の両市長が23日、基地を訪れ 「深夜の飛行は絶対にしないでほしい」と抗議した。同基地では午後十字以降の飛行は原則、禁止されている。

 大和市によると、基地の北一キロに設置した測定機が午後十時以降に記録した70デシベル以上(掃除機と同程度)の騒音は、速報値で20日が13回、21日が7回、22日が19回。23日には午前零時23分に記録された。市には22日だけで130件の抗議が市民からあった。午後十時以降の騒音は今月だけで43回に上るという。

 厚木基地の米軍機の多くは横須賀港を事実上の母港とする原子力空母ロナルド・レーガンの艦載機。空母の出港前後は飛行訓練が激しくなるが、昨年は出港した6月と9月の午後十時以降の騒音は数回だった。

 大和市によると、ジョン・ブッシー司令官は 「今回はどうしても飛行訓練をしなければならなかった」 と釈明。厚木基地の担当者は取材に「(北朝鮮など)情勢は全く関係ない」と述べた。 終わり。 東京新聞から。


 ↑当地でも夜遅くにジェット音がして驚くことがあるが、何故深夜飛行が必要なのだろうか。北朝鮮問題は先が見えないが、万が一、平和解決出来た場合、困るのはアメリカなのである。兵器が売れなくなり、基地も必要がなくなる。アメリカは常に自国に有益な戦いしかしない国なので、その尻馬にのってはいけないと思う。安倍首相がもっと前面に出て解決方法を見出して欲しいものだ。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-12/OOA5BR6K50XS01


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「追従で国を損なう安保ン丹」と言う川柳になるかけです。アメリカに見捨てられたら、チリやアルゼンチンの政権のように、首相で居られない国なんでしょうか。日本もアメリカに操られている国なのか、そう思わされる事実です。
スキップ
2017/05/24 18:42
 スキップさん、子どものころ、悪ガキがいて、その子分にさえなれば、いじめっ子から守っててくれたものですがその代り、その後ずっと悪ガキの奴隷にされます。笑。今の日本はまさにその悪ガキの奴隷なんですね。アメリカは時には暴力団そのものです。日本はその手先にされそうです。プライドを取り戻して、もっと自立しなければと思いますが、政治家に知恵者がいません。午後十時以降の飛行訓練は、人種差別が根底にあるのではないかと疑いたくなりますが、「お前たちを守ってやってるんだぞ」と言われれば、何をされても怒れません。安倍首相が日本の首相で居られるのは、犬に甘んじているからでしょうか。何でも真っ先にアメリカにお伺いを立てる日本は情けないなと思います。中国は「北朝鮮問題を対話で解決する」と宣言?しましたが、今回だけは、中国を尊敬したくなりました。日本の政治家にもこの勇気が欲しいです。そして、一人で乗り込んでいくくらいの覚悟がなければ政治家にはなって欲しくないですね。無理難題を言ってくるでしょうが、対話を続けていれば歩み寄れる日は必ず来ますから。。。戦争して殺すという解決法では、何も学べませんからね。相手にも学ばせることが大切かと。。。
美代子
2017/05/24 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
米軍機 深夜飛行止めて 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる