浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS もう観念せよ。

<<   作成日時 : 2017/05/26 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

愛憎を離れて久し松葉散る     美代子

菊よりも薔薇似合ふ妣薔薇を買ふ

一日をくくる薔薇の香引き寄せて

薔薇の名は「ダイアナ」夜の部屋に置く

俳句とは自縄自縛の鉄線花

遺伝子が国道走る花ポピー


  >森友学園騒動は、やがて補助金適正化法違反などを大阪府が告発、大阪地検や大阪府警が国策捜査に着手して、籠池氏の個人犯罪で終わる可能性が高い。<


>文科省事務方トップの反乱は、「安倍一強」の終わりの始まり。森友学園に続いて加計学園でも発覚した「安倍周辺の横車」を徹底解明、「私がやらせたという証拠があるなら議員辞職します」と、ぶち切れた安倍首相に責任を取ってもらうしかない。


↑安倍首相の開き直りの凄まじさ。核心を突かれてぶち切れるなどあまりにも醜い。もう清く辞職した方がいいのに。。。菅官房長官は 「再調査の必要はない」 と宣った。現文科相は 「一民間人の発言」とした。反省の欠片も見えない。前文科次官の前川氏は、いろんな問題を起こして去った人だが、この際、多いにやり合って、全部吐き出して貰えればいいのではないか。


東京新聞の筆洗にこんな文章があった。

「高度経済成長を支えた官僚らの姿を活写した城山三郎さんの小説「官僚たちの夏」の主人公・風越信吾は、巧みに天下り先まで見つけて人心を握り、「ミスター通産省」と呼ばれた男だ。

 「俺たちは天下国家に雇われている。大臣に雇われているわけじゃないんだ」と公言し、官邸の意向に歯向かい左遷されたこともある。

 国会運営に行き詰まり解放総選挙に打って出ようとした首相に、紙の供給を担当する課長として「総選挙をやられるとしても、そのため必要な紙の割当は、一切いたしません」と直言した。総選挙には膨大な紙が必要だが、一内閣の延命のために学用品などに回す紙を犠牲にしてはスジが通らぬと信念を貫いたからだ。

 文科省前次官の前川喜平氏も、今は禁じ手の天下り問題で処分されたくらい部下の面倒見がよく、「ミスター文科省」と評されたという。ただ、小説の主人公とは違い、役人としてのスジを通せなかったと悔いておられる。

 安倍首相の友人が理事長を務める学校法人の獣医学部新設をめぐり、「総理のご意向」に沿う形で、「行政がゆがめられた」と衝撃の告白をしたのだ。

 自身の力不足のために「まっとうな行政に戻すことができなかった」とも言っている。ぜひ、国会で真相を語っていただきたいが、自民党は国会への参考人招致を拒んでいるという。それが「まっとうな政治」なのか。終わり


↑「総理のご意向」で国民の財産が勝手に処分されるなどとんでもない話だ。国会で思い切りぶちまけて欲しい。失うものはない?のだから。
 


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 薔薇の句が続きますね。父が薔薇に手を出しましたが、途中で病魔に侵され、咲かせることができませんでした。薔薇には複雑な思いがあります。
 ダイアナと言う薔薇があるんですね。夜に置く、何かなまめかしいですね。このダイアナ、真っ赤なのでしょうね。もしそうなら、なおさら、意味深です。
 森友、加計問題がこのまま、忘れ去られるようなことがあれば、戦前の5・15事件の実行犯を実質刑事訴訟しなかったことと同じぐらい後世に禍根を残すことになるでしょう。日本の民主主義の形骸化の始まりになると思います。それほど危機的な状況にあると思います。
スキップ
2017/05/27 23:36
 スキップさん、安倍首相はもう観念したほうがいいですね。首相として一番やってはいけないことをしたと思います。前川喜平氏が国会で証言してもいいと言った以上、逃げられませんよね。それを与党が拒否しているということは、もう、罪を認めたようなものです。実にみっともないです。読売新聞の記事はこの前川氏の出会い系バー通いを報じていますが、このやり方は実に卑怯でとんでもないことです。「悪」と、なあなあの読売新聞も終わりですね。自然と創造の法則が動いているとしか思えません。
 薔薇の美しい季節になりましたね。薔薇は高いので滅多に買いませんが、貰ったときは実に嬉しかったことを覚えています。笑。

追記 スキップさん、<共謀し暴いてみたい安倍ゲート>時事川柳のトップにありました。これこそが川柳、これこそがスキップさんの真骨頂。400字の雑文よりも力がありますね。
美代子
2017/05/28 11:04
 美代子さん、また、新しい川柳を作る意欲が俄然わいてきました。ありがとうございます。
 まともに考えれば、これで何もなく終わることはありえないことです。これは学校でいえば、生徒から万部息している仲間を見た、それも何度も。という情報を得ながらそんなことはあいつに限ってありえないとただ、突っぱねているだけの教師に似ています。証拠がなくとも、避けて通れない大事です。それがガスネタであったら、安心、疑ったことを心底、謝るという一連の誠意です。教師はそんな仕事をもれなくやって、生徒から信頼されます。
スキップ
2017/05/28 12:15
 スキップさん、川柳の力って凄いですよね。俳句はその点、時事とは距離を置いていて、目的が違うということですね。ああ、これが俳句と川柳の違いなんだと今頃感じています。笑。川柳が果たす役割って大きいですね。グサリと核心を突きますからね。これからもずっと続けて下さい。
 安倍氏はもう観念して、あっさりと身を引くべきですね。菅氏が 「前川元事務次官は、ずるずると役職にしがみついて退職をしなかった」と言ってますが、その言葉を今度は、安倍氏と菅氏にお返ししたいです。失言大臣たちを更迭しておきながら、こんな大きな問題でしらを切り徹し、裏工作をあれこれとして、大臣の座にしがみついているのはどっちかと言いたいです。知性も品格もない人たちです。
美代j子
2017/05/28 14:59
でも、安倍政権は史上最長の政権になるかもしれない政権ですね。今日で安倍総理の在職日数が小泉総理を超えたわけです。
ぷくん
2017/05/28 15:11
 ぷくんさん、こんにちは。まだ梅雨にも入っていないのに、蒸し暑いので参ります。これから温暖化で夏がさらに長くなるとか。
 安倍政権は長く続いていますね。それこそ何があっても責任を取らず、しがみついているだけのように思いますが。笑。自分を知りたければ、自分の周りを見よといいますね。自分が何者かが分かるとか。怖い言葉ですね。
美代子
2017/05/28 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう観念せよ。 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる