浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS ここでも忖度?

<<   作成日時 : 2017/05/31 11:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今といふ時の証の黒揚羽  美代子


 「ここでも忖度?」  斎藤美奈子(文芸評論家) 東京新聞 本音のコラム

 元TBS記者のフリージャーナリスト山口敬之氏の著書 「総理」 は評価に困る本である。

 <安倍の菅への信頼は絶対的だ。<略> 権限をフル活用して菅が取り組んでいるのが官邸主導の政策立案であり、その骨格をなすのが霞が関をコントロールするための「人事術」である>。 妙に詳しいのよ、官邸に。

 自身を含めた記者については<外部からの観察者という立場を越えて、図らずもメッセンジャーとなったり、政局の触媒になったりする>ことは<永田町の構成員である以上、避けられない>。

 官邸とのあまりの距離の近さに驚きと危うさを感じるが、<取材対象との距離が近い=不適切」という類の批判には私は断固反対する>と彼は主張するのである。

 その山口氏が重大な疑惑に問われている。山口氏にレイプされたという女性が同氏の不起訴処分を不服として、検察審査会に審査を申し立てたのだ。29日に会見を開いた彼女は、山口氏には逮捕状まで出ていたが、「上からの指示があり逮捕できなかった」 と報告された、「私の知り得ない立場からの力を感じた」と述べた。逮捕状をつぶした「上」とは誰か。忖度が働いたのか。

 慎重な取材と報道が求められる案件ではあるけれど、名前と顔を公にして告発に及んだ彼女の覚悟は相当なものだったはずだ。簡単に幕を引かないで。終わり。


↑信じられないことが起きた。逮捕状が握りつぶされたのだ。私はこの 「総理」を読んでないが、これで内容は推察出来る。 まさかここにまで安倍首相への忖度が働いたのだろうか。いや、「働かせた」と言うべきか。 ぞっとした。
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0601/ltr_170601_6841441199.html



 


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ここまでとは思っていませんでした。お友達ジャーナリストの犯罪をなしにする手助けまでするとはね。もし、これでも、安倍政権支持率が30%を越えるなら、私は日本を信じません。そう言いたくなる事件です。
 今日の東京新聞は、安倍政権の本質を示す記事で満ち溢れています。国連事務総長が慰安婦に関する日韓合意を支持するといったという安倍首相の発言を否定しています。同じく、共謀罪を評価したということはないと総長は言っています。事実を捻じ曲げる安倍首相の癖がとうとう、国際社会からNOを突き付けられました。政治家やマスコミの責任は重いです。正確には国民も含まれます。こんな政権を支持する国民が評価されるわけがありません。
 前川前文科事務次官の、和泉首相補佐官が「首相が言えないから私が言う」と発言したという証言も大きなニュースです。さあ、これをマスコミ各社はどう扱うのか扱わないのか。市民は冷静に冷徹な目で、見極めなければいけません。
スキップ
2017/05/31 12:18
 スキップさん、日本人の悪い習慣としてこの忖度がありますね。日本はこの忖度で回ってきたと言っても過言ではありませんね。入社試験などのとき、用紙にそれを書く欄がありますからね。所謂コネっていうやつです。びっくりしますよ。中元お歳暮の類も忖度ですね。下から上へのご機嫌伺いです。カナダの商社に勤めていたとき、社へ届いた品物は、安月給の者たちで分けることになっていましたから、大変な違いです。だから私など一番下の者は、関係会社からのお歳暮を山ほど頂いてタクシーで帰った記憶があります。笑。
 安倍首相は善悪の区別のつかない人です。首相の席を権力と勘違いしています。それは「私は内閣総理大臣だから」「私は首相として」などの発言に現れています。この人がこのまま何年も居座り続けたら日本は無茶苦茶になりますね。常識が異常なんです。心がないのです。国内の貧困にも目を向けようとしません。国際からの評価が悪くなるのも当然ですね。しかし、愚者は、この事実に怒りを覚えこそすれ、反省などしません。
 前川前文科事務次官は、子どもの貧困に目を向け、退職後は幾つものボランティアに参加しておられるそうです。自分の元の身分は言わず、一ボランティアとして、非常に熱心なのだそうですよ。ご自身の天下りはしていません。
 菅氏の会見は悪意に満ちていて、本性丸出しです。「すべては前川氏の自作自演だ」とまで言いました。本当にこのバカはどうしてくれようかと思いました。笑。自分を知りたければ自分の周りを見よと昔から言われていますが、安倍首相に今こそこの言葉を味わって頂きたいです。 自分が何者か分かりますからと。
美代子
2017/05/31 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここでも忖度? 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる