浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS 協力してあげんさい

<<   作成日時 : 2017/05/13 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

春の野にあをけむりたつGセブン   美代子


 「今も戦っている最中です(男性中心の社会と)。束になって襲い掛かってきます」。11日夕、小池知事は各国の女性リーダーらとの国際会議に招かれ、硬い表情で訴えた。

 小池知事は九日、神奈川、埼玉、千葉県知事らとの会議で、仮設整備費問題の先送りを厳しく批判されている。五輪会場を抱える三知事はその足で官邸に赴き、安倍首相らに直談判した。

 安倍首相の指示で急転直下、都の全額負担が決まったように見えることに対し小池知事の周辺は 「都と組織委と官邸の事務方で、四月末には決まっていた」と反論。「小池知事の手柄にしたくないための都議選対策だ」と憤る。

 12日の会見で、小池知事は大会準備を政局にすることの是非を問われた。「応えは明らかです。ノーです。政局にされたい方がおられるとすれば、残念なことだと思っている」。 東京新聞から。

 ↑昨日から男のY染色体の複雑さを考えている。笑。三知事のあのマスコミに向けてのコメントは何なのだ。自分たちが協力する立場にあることを忘れて、小池知事の足を引っ張ってるだけだ。テレビを見て居て腹が立ったのは私だけだろうか。

 傍から見て居ても小池都知事への攻撃の凄まじさを感じるが、彼女自身も「束になって襲い掛かってくる」と感じているようで、男性中心社会である日本では、女性の活躍を嫌う男性が多い。それにしても、やり過ぎではないか。男性議員どもの醜さを嫌と言うほど感じる。女が反論、反撃すれば、男どもは束になって掛かって来て潰そうとする。女性蔑視は続くのだろうか。

 そんな中での、五輪相の丸川氏の「小池知事は自覚が足りない」 発言は残念だった。裏でどんな女の争いがあろうと、協力しなければならない立場なのに。余りにもとげのある発言だったし、「私は大臣なんですよ」と言わんばかりの高圧的な態度は戴けない。 以下は拾った記事。



丸川なんて相手にするほどの存在ではない」
 
最近、小池百合子都知事(64)がそう話しているという。
 
丸川とは五輪担当大臣の丸川珠代氏(45)のこと。なぜ、2人の関係はこじれたのか。話は1カ月半前にさかのぼる。
 
「知事就任おめでとうございます!」
 
そう声を上げた丸川大臣が差し出した手を、小池知事は完全に無視。そのままエレベーターに乗り込んでしまった。よほどバツが悪かったのか、丸川は思わず“こわ〜い!”と奇声を発したというのだ。
 
8月9日、東京・虎ノ門で行われた東京五輪組織委員会でのこと。丸川大臣はリオ五輪視察から帰ったばかり。就任したての都知事に、あいさつに駆け付けたのだった。
 
実は、丸川大臣は「東京五輪に向けて都知事と担当大臣の密なる連携は欠かせない」と、それまで何度も小池知事に面会を求めていたのだが、拒否され続けていたのだ。
 
二人が反目し合うようになったのは、都知事選挙で丸川が対立候補の応援演説で、小池を批判しまくったからだ。
 
「丸川大臣は小池知事を『スタンドプレーはできるけどチームプレーはできない』『これから都議会と一戦ことを構えよう。そんな人を都知事にしたら1、2年を無駄にしてしまう』と批判しました」(小池陣営関係者)
 
小池知事はよほど腹に据えかねたのか、秘書に銘じてこの“反逆”演説をレポートとしてまとめさせたという。
 
「小池の丸川嫌いの理由はこれだけではありません。小池はなんでも先駆者であれというのがモットーで、逆に言うとそのことにものすごく誇りを持っています。丸川をキャスター出身議員の“2番、3番煎じ”と見下しているのでしょう」(都庁担当記者)
 
築地市場の移転延期の影響で、五輪会場と都心を結ぶ新しい道路の着工が見通せなくなるなど、今後は都知事と五輪担当大臣の意見交換が、より必要となるのだが……。 >


 ↑この強い女性同士がスクラムを組むことはないのだろうか。過去にどんな確執遺恨があろうとも、己を殺して助け合っていかねば五輪は成功しない。女性蔑視の日本、足を引っ張り合うのではなく、助け合い協力し合って、女でも本気になればこれだけのことが出来ると言う見本を示して欲しいものだ。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新聞に山田洋次監督の言葉の記載あり。
「老後をどうやったら穏やかに暮らせるかを、国は真剣に考える必要がある。オリンピックより大事だと思いますね」 同感。
さすらいの、、、
2017/05/14 08:54
 さすらいさん、この時期、体調も崩れがちですが、お元気ですか。暑かったり寒かったりで、体も右往左往してます。オリンピックは今の日本には重荷ですね。石原前知事は実に無責任な人だったと思います。いろいろな問題を残しました。人間をよく見て投票しないといけませんね。団塊世代が古希入りして、老人が激増しましたが、この先どうなるやら。基本的には、自分の老後は自分で考えておくべきですが、想定外のことが起こりますしね。小池都知事は打たれ強い人ですが、敵が多すぎてこの先大変でしょうね。男たちの虐めに負けないで頑張って頂きたいです。今日も不安定なお天気が続きます。お互いに注意しましょうね。
美代子
2017/05/14 10:41
小池百合子氏は都知事になられるまでは存在を知らなかったので、地味なのか男社会の中で埋もれていたのかってな感じですけれど、石原元都知事と同じ兵庫県生まれで、石原氏は一橋大学に比べて私大の関学ですから、地味に着実に上がってきた人ではないかと思われます。今では女性政治リーダーで話題性があるようですね。
ぷくん
2017/05/14 14:21
 ぷくんさん、良い季節になりましたね。朝方はかなり冷え込むため、風邪っぽいです。
 小池さんが都知事になるとは思いませんでしたが、経験は豊富ですからね。素人よりはずっと頼もしいですが、裏を知り過ぎているからかギクシャクしてますね。何でもストレートな方なので敵を作りやすいですが、恐れないで進んで頂きたいですね。石原氏には多くの都民が失望したでしょう。大学名では人柄までは測れないですね。敵に囲まれた小池さん、これからどれだけ実力発揮出来るか。出る杭は打ちまくられる日本の政界ですから、潰されることのないように祈りたいですね。私ならとっくに逃げてますよ。笑。
美代子
2017/05/14 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
協力してあげんさい 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる