浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS 米 パリ協定離脱表明

<<   作成日時 : 2017/06/04 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

沈黙を続けるもよし罌粟の花     美代子

背に影を纏ひ直ぐなる花菖蒲    


 トランプ氏は、「パリ協定は他国に利益をもたらし、米国の労働者には不利益を強いるだけだ」 としてパリ協定離脱表明をした。いつもこのブログにコメントを寄せて下さるスキップさんが 「パリを捨て天に唾するワシントン」という川柳を今日のブログに載せている。

 まったく、大国アメリカの大統領の言葉とはとても思えない。宇宙人もびっくりである。NASAや科学者達や議会は何も言わないのだろうか。温室効果ガスの排出量が世界で二番目に多い米国がパリ協定から離脱すると、協定の実効性が大きく損なわれるそうだ。

 パリ協定は、長期的には今世紀後半、温室効果ガスの実質的な排出jをゼロにすることを目指し、「産業革命前からの気温上昇を二度より低く抑える」目標を掲げている。しかし各国 (現在190か国以上が参加している) が、今の削減目標を達成しても今世紀末の気温は3.3度上昇する見通しであり、離脱して削減を怠れば気温をさらに0.3度押し上げて3.6度の上昇となる。

 これは大変なことなのだ。南極などの氷が解ければ海面が上昇し、陸地がどんどん減るだけではなく、海水温の上昇により異常気象は凶暴化?して、人間の手には負えなくなる。農作物にも大きな被害を与えるし、マラリアなどの病気も増える。さらには水や食料の奪い合いとなって戦争が絶えない。などなどこのほかにも沢山の悪影響が出る。

 アメリカのパリ協定離脱は、結果としてそれがブーメランとなって↓以下のようなことになりそうだ。これこそが自然の法則であり、創造の掟であり、真理である。こうなってからでは取返しがつかない。核兵器や原発も恐ろしいが、この温暖化は、地球滅亡、人類滅亡へ一直線であり、経済制裁で収まるような問題とはわけが違う。実に恐ろしいことなのだ。世界規模での産児制限を今すぐに実行し、人口増加にストップをかけることが重要だ。人口がこのまま増え続ければ、パリ協定も意味をなさない。

http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/01/us_cities_sinking_climate_change_n_3691770.html



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 以前から、人口爆発が最大の問題と言ってこられた美代子さんの先見の明が際立つご時勢と相成りました。北極圏の永久凍土化とけだし、メタンガスが毎日地下から湧き上がっています。メタンガスはCO2の24倍の温室効果があるそうです。ある一線を越えると回復不可能となり、はめつをむかえるそうですね。それが近づいていると思わせる情報で満ちてきました。足場を失いよろけるホッキョクグマの姿は、明日の人類の姿です。
スキップ
2017/06/04 12:03
 わわ、スキップさん、早い! のんびりと句を考えていたらもうコメントが!いつもいつも本当に有難うございます。この人口問題、産児制限については、もう半世紀以上前からの宇宙人プターからの提言なんです。諸悪の根源はこの人口過剰であると。。。「諸悪」ですよ。 地球の適正人口は五億数千万人だそうですが、現在はその何十倍あるでしょう。実際には、公表されている人口よりはかなり多いそうで、百億を超えるのは時間の問題とか。恐ろしいです。その上搾取や格差が広がっていますから、殆どの地球人は奴隷化させられるでしょう。その上宗教に走れば益々搾取され、隷属させられるのです。今一番急がねばならないのは、CO2にストップをかけるためにも、まずは産児制限でしょうね。CO2濃度はかなり上がっているので、いつかは酸欠で人類が大量死します。しかし、産児制限には誰も耳を貸さず、むしろ政府は産めよ増やせよと言っています。狂気の沙汰ですね。。
 この先大きな地震が起きると、メタンガスが大量に噴き出し、海辺には住めなくなると言いますね。では、山へ逃げてどうやって暮らすのでしょうか。どう考えても人口を増やすことは危険ですね。CO2は目に見えないため、誰もが軽視していますが、巨大台風だの異常気象だのと別の形で表れています。地球人は、自から滅亡の道を辿っている!としか思えません。
美代子
2017/06/04 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
米 パリ協定離脱表明 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる