浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS わが告発は役人の矜持だ

<<   作成日時 : 2017/06/09 10:32   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

例ふればBフラットメジャー躑躅山   美代子

はつと我に返る柘榴の花の下

ぐんぐんといふ時間あり瓜育つ

真実は闇の中なり蓮浮葉

禍々しぽつと日の射す根無草


  「驕れる安倍一強への反旗」 前川喜平前文科事務次官

 久しぶりに文藝春秋を買った。前川氏の手記が読みたかったからだ。いかにも人が好さそうで、悪いことが出来そうもない少したれ眼の前川氏の写真があった。その上には、菅官房長官と、松野文科大臣、安倍首相の三人の写真がある。人間の顔は嘘を付けない。恐ろしいことに、どんな人生を歩んだかは顔にはっきりと記される。その人が纏うオーラはそれなりのものとなるようだ。

 前川氏は「私は天下り問題でその事実を隠蔽した責任を取って辞任したが、今回また、加計学園問題で文科省は存在した文書がなかったかのように主張して、新たな隠ぺいを行おうとしている。自分は次官時代の自分自身の行動を懺悔するためにも、今度こそ本当のことを言わねばならないと考え、会見を開くに至ったとの書き出しで12ページに渡る手記を寄せている。

 余程の思いがあったのだろう。内容はまだじっくりと読んでいないのだが、役人としてキチンと筋を通して生きてきた人だというのが文章から伝わってくる。

 「首相とお友達が霞が関を蹂躙」 には驚き改めて腹が立った。政治主導という美名の下、強固な友だちサークルの絆が巨大な権力を握り、官僚を震え上がらせ、これまで築いてきた日本の行政システムを蹂躙している、とあった。何ということか。あまりにも低レベルの安倍内閣。官僚は一致団結して安倍内閣を告発するべきだ。安倍疑惑はまだまだ出てくるはずだ。

http://www.sankei.com/politics/news/170601/plt1706010036-n1.html






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 日本の政治はどこから、大きく脱線してしまったのか。私は小泉内閣からだと思います。しかし、その小泉さんが今やまともに見えるほどの劣化と低下が進んでいますね。正直どうしてよいか分からない自分です。
スキップ
2017/06/11 11:30
文芸春秋は小さめのサイズですけれど、分厚い雑誌で読みごたえがありますね。サイズや分厚さはSFマガジンという雑誌と似ていると感じます。SFマガジンも文芸春秋もうちのあたりでは本屋を2、3軒ほど探さないと見つからなくなっています。雑誌では文芸春秋社の週刊文春の表紙の絵が好きで、絵につられて買っていたことがあります。なぜか雑誌のことになってしまいましたけれど、今、加計問題がニュースなどに上がっていますね。アッキード事件に次いで加計問題が出ていますから、複雑な思いがあります。
ぷくん
2017/06/11 12:12
 スキップさん、憶測ではありますが、北朝鮮をあそこまで怒らせたのは小泉さんではないでしょうか。相当の金子を積んで拉致被害者の数名を返してもらったのだろうと思いますが、要求された支払額の約束を反故にしたのではないかと。小泉氏は国内では評価されましたが、点数稼ぎをしただけで、残りの被害者は見殺しにしましたね。腹を決めて要求額を支払うべきだったと思います。戦後補償も有耶無耶でしたから、この時にキチンとしていれば、今のような恐ろしい状況にはなっていないのではないかと・・・私は小泉氏を信用していませんでした。安倍首相は、自分の毒で自分を汚していますから、黙っていても、近いうちに終わると思います。それと、谷垣氏の不可解な自転車事故が気になっています。今は回復されたんでしょうか。
美代子
2017/06/11 13:35
 ぷくんさん、梅雨めいて来ましたね。毎日蒸し暑いです。そちらは如何ですか。私も東京の田舎住まいなので、欲しいものが手に入らないという不便さがあります。生活に不自由はありませんが、何かのときに困ってます。でも、都内に住もうとは思いません。あそこは働く場であり、住むところとは思えません。何より土地が高いですからね。笑。
 週刊文春の表紙の絵はいいですね。今は余りそういう本は見られなくなりましたが、昔はいろいろありました。子供達の漫画を横取りしてみるほど漫画好きな私。家の中が漫画だらけであるとき、大量に捨てたら、息子が怒った。怒った。口きいてくれませんでした。笑。
 倍首相の第三の疑惑が出てきましたよ。恐らくはこれでは済まないほど出て来るかもと思っています。首相とはどういう立場なのかを自覚していないので、どうにもなりませんね。
美代子
2017/06/11 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
わが告発は役人の矜持だ 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる