浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS 文明か野蛮か

<<   作成日時 : 2017/06/11 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

他事嵩むからんころんと雹が降り   美代子

忌を修し夕日の匂ふ枇杷をもぐ

柿の花ほろほろ零る石の家

きつぱりと老いて煮梅を潰しゐる

鴉てふ黒の威迫が枇杷突く




 「文明か野蛮」か  山口二郎(法政大教授) 東京新聞 「本音のコラム」から

 この一週間の国会審議を見て、日本の議会政治の崩壊は最終段階に入ったと痛感した。1960年安保の時、中国文学者、竹内好は民主か独裁化と言う戦いだと喝破した。岸信介の孫が議会政治を壊そうとしている今、私は文明か野蛮化の戦いだと訴えたい。

 衆参両議院の決算委員会における安倍首相の答弁は何なのだ。聞かれたことには答えずに無駄話で時間をつぶし、自分はヤジを飛ばしながら、野党にはヤジを飛ばすなと言う。質問が終わるとつまらない質問だったと聞こえよがしに喚く。小学校の学級会でも、子どもはもっとまじめに話し合いに取り組む。首相は政治家以前の、人間としての基本的な礼儀作法が出来ていないと非難するしかない。道徳教育が大好きな首相に問いたい。あなたは家で一体どんなしつけを受けてきたのだと。

 野蛮人の支配する王国では、公私の区別がなく、国の財産は権力者の私物であり、権力はえこひいきのために行使するのが当たり前で、役人は権力者に隷属する使用人であった。これは正に安倍政権が支配する日本の現状である。あったことをなかったことにするのが野蛮国である。

 ようやく権力者の下僕ではなく、法に従う文明人でありたいという公務員の声が政府内部で上がっている。我々も文明人でありたいなら、黙っていてはならないのである。終わり。

↑まったくその通りである。胸がスカッとした。笑。週刊文春の6月15日号の読者アンケートによれば、前川前次官の証人喚問に賛成86%、反対14%、安倍内閣について支持が22%、支持しないが78%。安倍内閣支持率が急落しているそうだ。森友、加計、問題についで第三の疑惑が出てきたようだが、安倍首相は共謀罪法案を強行採決するまで辞職しないだろう。異常さを感じる。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 安倍首相は小心者の、スケールが小さいヒトラーではないですか。人を信じないという点でも共通しているようです。批判を受け止められない、自分を客観的に見つめられないというリーダーとしての致命的な欠陥を持っています。そんな欠陥自動車に命を預けるわけにはいかないですね。今週は火曜日から、毎日、国会周辺で集会が開かれます。行こうと思っています。
スキップ
2017/06/12 09:43
 恐怖政治ですよね。自分の周りにはイエスマンばかり置いて、気に入らない奴は追い出す。あげくに警察にまで手を回して、強姦事件もないことにしてしまう。これはとんでもないことですね。この問題こそ国会で追及して頂きたいです。安倍氏の周りはやりたい放題。日本は崩壊していると思います。しかし、本人にその自覚が全くなくて、国会では逆切れしています。内閣支持率が二割台だそうですが、二割も支持する人がいるのかとびっくりします。
美代子
2017/06/12 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
文明か野蛮か 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる