浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔は真実を語る

<<   作成日時 : 2017/07/24 13:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

切株は淡きくれなゐ山開き  美代子

逆らふこと知らず風鈴鳴り響く

干物売るカチューシャ美人遠き雷

青田風我もだんだん青くなる


  暑くなるので早めにと思いスーパーに出かけた。山ほどの買い物をしてきて、午前十時半くらいから、国会中審査を見た。思った通りの内容で新しい発見はなかった。音を消して、じっと画面の顔だけを見ていると、それなりに見えて来るものがある。人間の顔は嘘をつけないものだ。今更始まったことではないが、税金がいい加減に使われていることだけは確かなようだ。

 日本の借金が1000兆円を超え、後は破たんを待つばかり?となったが、こんな状態で総理が自ら率先して税金泥棒の片棒を担ぐなんてありなのか。記憶がない、記憶がないで、肝心のところは明かされないまま、時間だけが過ぎていく。「私が至らなかった」 と言って、辞職する以外に解決の道はあるのだろうか。余りにも潔くない。これではさらに支持率は下がるだろうが、ゼロになっても 「私は内閣総理大臣です」 と言うだろう。

 平尾昌晃氏が逝去された。79歳とのこと。。。若い。勿体ない。。。彼は有能な作曲家でもあり沢山の名曲を残している。その中に 「ミヨちゃん」 がある。私がまだ中学生だったころ流行した歌で、同名の私はよく冷やかされたものだ。「♪僕の知ってるミヨちゃんは〜、色が黒くてでっかくて♪前髪垂らした可愛くない子〜」 別にでっかくはなかったけど、可愛い子でもなかったな。笑。

 そう言えば、私の後ろの席に座っていた男子は、ヨーデルが天才的に上手だった。最初に聴いたときにはあまりの上手さにびっくりして涙ぐんでしまったほどだ。笑。何かの理由で落ち込んでいるときは、この男子にお願いして、この↓ 「山の人気者」 を歌って貰ったものだ。どんな時でもお願いすればすぐに歌ってくれた。するとたちまち気分がよくなるのである。朝一番でお願いしたこともあったが、いつでも心を込めて上手に歌ってくれるので、すっかりファンになってしまった。そのうちに隣の席の男子が 「お前らバカか」 と言ってあきれてしまった。笑。歌ってる途中で 「素敵!素敵!」 と思わず手を叩くからだ。これが毎回なのだ。笑。今はもう名前さえ思い出せないが、あの優しかった君は今どうしているだろうか。

 
 

 

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 美代子さん、私も嘘をついている顔と観ました。そこでその川柳も作りました。

   官僚の嘘が見えてる心理学

 今日も午後野党の質問があるのでしょうが、ぐうの音も出ない文書が出ない限り、何も明らかになりませんね。というか、99%、何かがあったとするのが常識です。状況証拠は真っ黒です。しかし証拠がない。閣僚・官僚の両親に期待するしかないことが歯がゆいですね。
そこを詠った短歌が東京新聞歌壇の佐々木幸綱さんに拾われました。

  人事権持つ内閣府恐ろしや出世選ぶか人間取るか

 これ、美代子さんに「官僚たちに聞かせたい言葉です」と言われて、なんかの間違いで、採用され、官僚たちが目にして、改めることがないかと、かすかな期待から、送りました。載ったのですが、彼らが見るか、見て態度を変えるか、そこはどうすることもできません。ことの一端でも知っている役人は勇気をもって、国民に奉仕してほしいですね。出世よりも人間として誇りを持てる生き方をして、あの世に行ってほしいです。
スキップ
2017/07/25 12:32
 スキップさん、細かい記憶は定かではありませんが、ある大企業に勤めていた人がまだ平社員だったころ、上司からある不正を働くように指示されたそうです。しかし、その指示通りに動けば、いずれは会社が信用をなくし潰れかねないとの判断で、猛反対して指示通りに動かなかったそうです。そのせいで会社はその時大きな出費を与儀なくされましたが、結局はその一介の若い社員の判断が正しかったため、大きな打撃を受けることなく今も超大企業として存在しています。安倍政権に不足していたのはこのような人物でしょうね。イエスマンしか寄せ付けず、お友達内閣の結果がいま現れているのだと思います。日本の政治は三流以下だと思います。「赤信号皆で渡れば怖くない」を地で行くようなものでした。
 「出世選ぶか人間取るか」の短歌、採用されたんですね。パチパチ。読んでぎくりとした人、きっといますよ。官僚職に嫌気がさして早期退職した人は多いと思いますが、あまり世間では評価されてないですね。これは、織田信長を焼き討ちした明智光秀が今でも逆賊扱いされているのと似ています。権力に逆らった者は悪なんですね。 スキップさんが仰るように「人間として誇りを持てる生き方」をすることの大切さ。夏休みで子どもたちも今日のテレビを見て居たかもと思うと、何とも情けないも
美代子
2017/07/25 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
顔は真実を語る 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる