浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS 青蜥蜴

<<   作成日時 : 2017/07/10 18:32   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

追伸のやうに振り向く青蜥蜴    美代子

粛々と裸一貫るりとかげ


 衆・連合審査会は、何の進展も反省もないまま、問題のすり替えに終始した感が強い。しかし、肝心の安倍首相と和泉補佐官が欠席した時点で答えは出ている。国民は騙されないぞ。内閣支持率が三割を切る日は近いと思う。

 今日は暑かった。買い物に行く気にもなれず、しかし、体調は割合良かったので、居間のカーテンなどを外して洗った。何となく家中が黴っぽいので、トイレや台所など水回りを念入りに掃除した。

 汗だくで化粧なしの顔。鏡を見るのも恐ろしい。。。そこへ、ピンポンとチャイムが鳴った。前の空き地で夏野菜を育てているご主人が、茄子や隠元などを持ってきて下さったのだ。「い、いま出られません」 と言ったら 「じゃあ、玄関先に野菜置いときますから」 と言う。「あ、はい、いつもありがとうございます」。冷や汗をかいた。毎年のことながら、奥さんとご主人が入れ代わり立ち代わり野菜を下さるので有難い。

 青蜥蜴を見た。本当にいるんだなと思ってびっくり。全身青ってわけではないが、上半身がきれいなブルーだった。クビを90度に曲げて振り返り、私を見た。な、何か用があるの? とドギマギしながら見て居たら、物置の下にさっと入って行った。守宮は家を守るので縁起がいいらしいが、蜥蜴はどうなんだか。




 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日の句は作られる経過を知らなくても、最上級の句ではないですか。追伸が効いています。ここのところ、俳句が全くよくない自分です。できないだけでなく出来ても木っ端のようなんですね。
 昨日の国会はひどいですね。端から、何も解明されないように仕組んでおいて「何も新しいことが出てこなかった。もうやる必要はないでしょう」と言わんばかりの竹下自民党国会対策委員長の話、それも逃げるように記者の前から消えました。
 もうこれ以上嘘をつき続けることに嫌気がさしているような答弁者の顔も見えました。まともな人間なら、それが当たり前です。馬鹿らしさに、尻をまくる閣僚、内閣府幹部も出てくるのではないでしょうか。
スキップ
2017/07/11 11:32
 スキップさん、もうそろそろ国民が、安倍首相の異常さに気が付かないと、それこそ「ヤバイ」ですね。菅官房長の「前川氏は恋々と役職にしがみついた」のくだりは、レベルが低すぎましたね。この人も幼稚で異常。前川氏は内心かなり怒っていたでしょうが、それを抑えた発言態度は見事でした。敵が何人いても怖くないという態度でしたね。お友達に囲まれて、庇って貰わないといられない安倍首相とは対照的でした。それこそ首相の特権とばかりに、自分は逃げてしまい、周りの人たちに嘘の証言をさせている。恥を知らない人です。
 今、外国はこの事態をどう見て居るでしょうね。もうまともに相手にされてないのではと思います。
 俳句はその気にならないと創れませんよね。エネルギーを吸い取られて疲れます。笑。詩になるまで練り上げないといけないので。笑。
美代子
2017/07/11 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
青蜥蜴 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる