浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS 救済機関ない日本(共謀罪法)

<<   作成日時 : 2017/07/12 17:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

みな泡となる金魚藻のひとりごと    美代子

百合を売る踵に白き泥付けて 





 11日に施行された 「共謀罪」法は、捜査機関の乱用の恐れが指摘されており、どのよに歯止めをかけるかが課題だ。法律家八団体が提言する第三者機関とはどんなものなのか。警察を監視する国内人権機関のほかに、プライバシー保護期間の必要性を指摘する声も上がる。東京新聞から。

 「1998年以降、日本は国連のさまざまな条約機関から国内人権機関をつくれと何度も勧告されている。共謀罪による警察の暴走を防ぐためにも、この機会に監視機関をつくるべきだ」。提言の中心メンバーの小池振一郎弁護士はこう強調する。

 小池弁護士によると、ニュージーランドには、警察に対する苦情を受け付け、警察官の不正や警察官による事故などを調査する 「独立警察行政機関」 がある。政府から独立した第三者機関で、裁判官やその経験者が委員長を務めている。

 これとは別に国内人権機関の 「人権委員会」 があり、独立警察行政機関の活動に「協力したり、活動が適正に行われているかチェックしている。日弁連の国内人権機関実現委員会が2015年に現地調査した。

 国内人権機関は、国連の要請に基づき百二十カ国異常にあるが日本にはない。

↑早稲田大の西原博史教授(憲法学)は共謀罪について 「政府の敵を追い詰めるために乱用される恐れがある。思想・良心の自由や表現、結社の自由をどう守るのか深刻な問題」と指摘。

 そういえば、前川氏がいかがわしいところへ出入りしていると菅官房長が国会で述べたが、これこそが乱用にあたるのではないか。誰がどういう意図で前川氏を尾行したのか、考えたら大きな問題だ。全国紙を巻き込んで書かせていたとしたら、もう日本はお終いだ。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 共謀罪の目的はテロ防止でも、国際組織犯罪防止条約亀の準備でもないことがはっきりしてきましたね。国連の質問に答えられないのですから、国連が心配していることが日本政府の目的です。要は反対勢力抑圧が目的です。全体主義国家を目指すか、自由主義民主主義を取り戻しさらに強固にするかがいま国民厭われています。残業代ゼロ法案は過労死を減らすということが目的ではないですね。ますます多くなります、なのに働き方改革などと言って、労働環境をよくすると見せかけています。また、騙されるのでしょうか国民は!?
スキップ
2017/07/16 17:06
 スキップさん、安倍首相は財界の言いなりですね。誰のための政治なのかご自分でも分からなくなっているんでしょう。国民の方を見ていないのは確かです。支持率はついに三割を切りました。加計問題でも、同じ弁解を続けるつもりでしょうが、支持率が上がるわけはありません。都議選の応援演説で「あんな人たち」発言をしましたが、本心は、共謀罪で全員逮捕したかったところでしょうね。残業代ゼロ法案は、いずれは社員全員に広げるつもりでしょう。それよりトップの年収を抑える法案を作るのが先だと思います。奴隷化と搾取。まるで格差を応援しているようなものです。そして、安倍首相には国民を思う心がありません。幼稚さ、甘さを、周りみんなに利用されているように見えます。一日も早く政治家を辞めて頂かないと、とんでもないことになりますね。安倍首相の異常さは加計問題で「岩盤規制に穴を開けた」とまるで自分の手柄のように問題のすり替えをしたことですね。政治家として一番許せない答弁だと思います。間違いを間違いと認めないため、周りの多くの人たちに迷惑が掛かっていますが、このことも政治家として最低だと思います。自民党には面と向かって意見をする人がいないのでしょうか。
美代子
2017/07/16 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
救済機関ない日本(共謀罪法) 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる