浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱波の猛威 世界中で

<<   作成日時 : 2017/07/14 11:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

直角を以て物言ふ冷奴    美代子

夏の薔薇背筋正して売られゐる



 「今夏 暑いのは日本だけじゃない」

 厳しい暑さが全国で続くが、猛暑は日本だけではない。世界的に今夏、熱波が猛威をふるっている。影響は北半球を中心に欧米からアジアまで及び、パキスタンやイランでは50度を超えた所も。 専門家は短期的な異常気象に加え、地球温暖化による長期的な影響も指摘する。どこまで暑くなるのか。東京新聞から。

 世界気象機関によると、五〜六月に欧州、中東、アフリカ、米国で異常な高温となり、五月下旬にパキスタン南西部のトゥルパットで、約54度を記録。イランのアフワズでも六月下旬に53.7度まで上昇した。

 米国ではカリフォルニア州ニードルズで51.7度となり、アリゾナ州の空港で航空便がキャンセルに。スペインも各地で40度を超え、ポルトガルでは山火事で60人以上が死亡した。

↑日本でも、気象庁の三か月予報では8〜9月の気温は平年より高くなる見通し。全国で猛暑が予想されている。各国の熱波について、気候ネットワークの田浦健朗事務局長は 「観測史上最高気温が多くの場所で記録され、きわめて危険な状況」と指摘。これまでの温室効果ガスの排出が影響しているほか、海洋にも熱が溜められているとして「どんな影響が現れるか不安だ」 とする。。。日本はこれから益々温暖化が進み、本州に住めなくなる日はそう先の話ではないような気がする。

 人口増加にストップをかけねば解決出来ない問題だが、実際には凄い勢いで人口が増え続けているようだ。イランは53.7度を記録したそうだが、人間は何度の暑さまで耐えられるのだろうか。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の梅雨は、蒸し暑いですね。九州で豪雨が降ったと思えば、愛知や東海地方でも豪雨が降ったりして、豪雨も温暖化で多くなるんじゃないかって見通しもありました。氷河期になってもらっても困りものですけれど、温暖化してもらうのも困りものですね。
ぷくん
2017/07/15 18:03
 ぷくんさん、お久しぶりです。こちらも暑いです。毎日エアコンの暮らしなので、体が少し変です。昨日の豪雨は凄かったらしいです。息子の会社は大口町にあり、家は小牧なので、全国ニュースにその名前が出たときはギョエとしましたが、何ともなかったようです。ジャバジャバ降ったとのことでした。温暖化がもっと進むと、その恐ろしさが分かるでしょうが、半端じゃないと思いますね。しっかりと水分と栄養をとって夏を乗り越えましょうね。
美代子
2017/07/15 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱波の猛威 世界中で 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる