浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い夏 戦後四番目

<<   作成日時 : 2017/08/02 09:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

水甕の水の素顔の涼しくて   美代子

盛夏かなととと鶏呼び集む 

薄墨の夜明け姫沙羅はつと散る    




 七月は全国的に気温が高く、関東甲信地方では月間の平均気温が平年を二度上回り、1946年以降の統計で四番目に暑い七月だったことが、気象庁のまとめで分かった。気象庁の最新の予報によると、向こう一か月の関東甲信の気温は平年並みの見込み。今後一週間は雲の多い天気が続きそうだ。東京新聞から。

 やっと七月が終わった。エアコンを使わなかった日はないくらい暑かった。昔の人は良く我慢したものだと思う。子どもの頃熱射病になったことがある。頭が割れそうに痛くて、一ミリも動けないほど酷いものだった。しかし、梅干しを食べ、水をがぶがぶ飲んだら、一時間後には治っていた。不思議な経験だった。誰かが耳元で 「そうしなさい」と教えてくれたような気がしたのだ。以後の人生でも同じようなことが何度もあった。

 安倍首相は一日の党役員会で 「三日に内閣改造と党役員人事を行う」と明言し、人事の一任を取り付けたとのこと。イエスマンばかりを集めるのは明らかだ。続投が決まった二階俊博幹事長は、昨年八月の就任会見で党総裁の任期延長に言及。党則変更で 「連続二期六年まで」 が 「三期九年まで」 になり、2018年秋の総裁選で安倍首相の三期選立候補が可能になった。。。

 二階氏は、首相の提案を丸ごと受け入れ、新体制で安倍路線を修正せずに推進していくとのこと。最悪。





 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 何も変わってないことがはっきりわかりますね。稲田氏の参考人招致にさえ反対するくらいですからね。森本問題も籠池夫妻の逮捕起訴で終わりにならぬか心配しています。加計問題はどうなるのでしょうか。真摯に説明するとは解明して、その結果を説明するということです。弁明うをすることではないことが分からない政権です。
 今日も涼しいです。これから買い物に出ようかと思います。
スキップ
2017/08/02 12:15
 スキップさん、今朝JAに野菜を買いに行ったら、外は寒いほどでした。うっかり薄着して出かけたので風邪引くかもと・・・森本問題は夫妻の逮捕で終わりにされるんでしょうか。利権に絡もうとした政治家がいるはずですが。。。加計学園も同じでしょうね。安倍氏は、友達を庇うというより、自分も何某かの利益を求めて動いたのだと思います。週刊新潮の見出し記事に 「永田町」は人間動物園 とありましたが笑えませんでした。全く最低の内閣でしたね。新しくなっても多分「人面魚」の集まりになるでしょうね。これは自分で言って笑えました。二階氏を思い浮かべてしまって。。。
 安倍首相は、自分に首相としての能力がないことを認めるべきだと思いますが、周りが裸の王様にしてしまったんですね。それが分かっている議員たちは、大臣の椅子に座ろうとしませんが、それはそれで問題ですよね。
 ところで、アメリカはこの二、三年で激変するでしょうね。それに伴い日本も危機を迎えるのかもしれません。大きな自然災害がその始まりになるのかもと今日の私の予言でした。笑。
美代子
2017/08/02 13:39
 昨日は、結構大きな地震が二度ありました。テレビを付けなかったので、テロップに出たがどうか知りませんが、震度4と推測しました。
 天才も怖いのですが、人災というか、政治失策による混乱がより怖いです。今の政治では財政を回復できません。2020年が危機の年になる可能性が高いと思います。その頃は、国債発行残高は1000兆円を超えるでしょう。国の借金総額は1300兆円ぐらいになるのでしょう。
 国債発行残高と国の借金の差額はどこから来るのかを最近知りました。匝瑳市の借金は140億円です。貯金が50億円あると言います。仲間の市会議員に「ならば、少しでも借金返した方がいいでしょう」と言うと「借金140億円のうち、市収入から返す必要があるのは40億円で、後は国が返すことになっている」と言うのです。つまり、100億円は匝瑳市の借金ではなく、国の借金なのです。
 例えば、市町村合併債の発行を国は市町村合併に際して認めました。この70%は国が肩代わりするという約束で、進められた事業なのです。全国市町村はこれに加えて様々な支援の下、事業を進めてきたんですね。全国にこのような借金が300億円近くあるというわけです。無駄遣いがたくさんあります。匝瑳市でいえば、合併記念公園、記念道路、既存の給食センタを壊して、巨大な給食センターを新設しました。この国は借金の怖さを見失っています。
 実は、私、高校教師の採用試験の社会科は30倍と聞いていたので、一般企業も二つ受けたのです。イトーヨーカ堂と北日本食品ブルボンです。選択の決め手は無借金経営でした。特に、ブルボンは生産設備を自社生産していました。設備費を減らして、借金しなくてもいいような体制を作り上げていたのです。幸いと言うか不幸と言うか、両社とも不採用でした。
スキップ
2017/08/02 22:59
 スキップさん、最近、地震が続いているようですね。房総半島沖はいつも気にしています。
 安倍政治があまりにも酷いので、人々の頭の中も混乱していて、何が何だか分からなくなっているでしょうね。借金のない自治体は数えるほどしかないようですが、誰も危機意識をもっていないのが怖いです。2020年を無事に越せるんでしょうか。大きな自然災害と共に日本破たんは始まる、と思えてなりません。安倍首相は日本を再生させようとは思っていないし、その知恵もありません。他国ならもう皆が財産を処分して逃げているところでしょう。日本の場合は、いきなりではなく徐々に破たんするため、国民のだれもが気が付いてないんでしょうね。真綿で首を絞められている状態です。税金や介護料アップ、ETC.などで、国民の財産搾取が始まっています。一方では加計学園などへ堂々と国有地無料払下げなどをしています。末期的状態なんですが、誰も騒がない。政治家たちは今のうちに少しでも私服を肥やして、外国へ逃げる算段をしているのではないでしょうか。借金というのはいつか回らなくなる時が来るんですよね。政治家は皆、自分のことしか考えていませんから、自分のことは自分で考えておかないといけないですね。このままだと大勢の餓死者が出るでしょう。田や畑を蘇らせて、兎に角子どもたちを飢えさせないようにしないと、日本は消滅します。日本中が平和ボケしてますよ。来るところまで来てしまった日本。立ち直れるのでしょうか。
 スキップさんは、やはり教師が似合います。天職だったと思いますね。
美代子
2017/08/03 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い夏 戦後四番目 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる