浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS 福田元首相 安倍政権批判

<<   作成日時 : 2017/08/03 13:23   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

ひそと散る病葉己が分を知りて  美代子 


 官僚が官邸の顔色見て仕事   国家の破滅に近づいていると福田元首相が安倍政権批判(東京新聞から)

 福田康夫元首相は二日、東京都内で共同通信のインタビューに応じ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画や「森友学園」への国有地払下げなどを踏まえ、安倍政権下の「政と官」の関係を批判した。

 「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」と述べた。2014年に発足した内閣人事局に関し「政治家が人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」との認識を示した。

 中央省庁の公務員の姿勢について「官邸の言うことを聞こうと、忖度以上のことをしようとして、すり寄る人もいる。能力のない人が偉くなっており、むちゃくちゃだ」と指摘。「自民党がつぶれるときは、役所も一緒につぶれる。自殺行為だ」とも述べた。

 安倍晋三首相が三日に実施する内閣改造・自民党役員人事では「過去四年間の実績評価に対応し、外交や経済、財政などの山積する問題を克服する体質になるかどうかが問われる」と注文を付けた。

 首相の政権運営について、安定政権ではないとの見方を示したうえで「(自民党内に)競争相手がいなかっただけだ。(脅かすような)野党もいないし、非常に恵まれている状況だ」 と強調。同時に「そういう時に役人まで動員して、政権維持に当たらせてはいけない」とくぎを刺した。

 安倍政権が設置した内閣人事局は、各省庁の幹部人事を一元管理。現在は萩生田光一官房副長官が局長を務めている。終わり。

 ↑ああ、やっと言ってくれる人が現れたかと胸がすっきりする思いだ。安倍首相はどう見たって首相の器ではないというのがこれではっきりした。前川氏がまるで悪党のような扱いを受け、政治評論家までが彼を攻撃しているのを見て、日本はもう終わっていると思ったのだ。

 しかし、安倍首相は、これを読んでも自分が悪いとは思わないはずだ。善悪の判断が付かない人だからだ。何でこんな人が日本の首相なんだろう。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 私も読みましたよ。まっとうな指摘ですね。
 昔は、少なくとも高校では「公選制」が引かれていて、各部の部長、学年主任は職員の選挙で選んできました。もちろん最終的には、校長が承認するのですが、職員の意向を無視することは難しいので、多くの場合、多少の修正があっても、選挙結果通りの人事がなされました。これで校長の意向に無条件に従うことがない学校幹部が構成されました。生徒や職員、保護者に目を向ける姿勢が維持されたわけです。
 私はこれが維持されていれば、いじめ隠蔽はそう多くならなかっただろうと思います。校長や教育委員会の思うような歯職員が動かない体制が公選制で維持されていたはずですから。
 しかし、今や、公選制など夢のまた夢です。っ校長も教育委員会に支配されています。完全なピラミッド社会です。そんな中で、小役人たちが恥ずかしげもなく、いじめはなかったと隠蔽するんですね。
 内閣改造で、大臣たちが首相を批判し、方向を変えることがで切るかどうかです。その最初の仕事は信頼を失った原因、つまり、上野三事件の徹底究明に必要なことはすべて大臣の指示で行うことです。それを首相に飲ませることです。それができないなら、改造の意味はありませんね。
スキップ
2017/08/03 18:50
 スキップさん、福田元首相よ、よくぞ言ってくれました。ですよね。これを言う人が居ないともっと酷いことになりますから。しかし、どの世界でも苦言を呈する人は嫌われますよね。私は昔から派閥とかグループに属するのが苦手で、一人で行動するのが好きですが、それだけでもう嫌われますからね。笑。福田元首相が言ってるように、内閣人事局を設置した安倍首相は、これで何でも自分の思うように動かせると思ったでしょうが、結局は最悪の結果になりましたね。余りにも幼稚で品も知性も感じられません。
 教育委員会に支配されたら、学校の教育現場は狂ってしまうでしょうね。犠牲になるのは子供達ですが、教育のピラミッド社会を崩さない限り虐めによる自殺もなくならないでしょう。
 内閣改造で大臣の顔ぶれは変わりましたが、首相とその仲間?はそのままで、何が変ると言うのでしょう。森友問題では夫婦が逮捕されました。加計学園は少し内容が異なりますが、森友よりもっと悪質な気がします。他にもいろいろあるようですので、野党には頑張って貰いたいですが、これが頼りなくって・・・キャンキャンと吠えるのではなく、もっと冷静に賢く追い詰めて貰いたいですね。                          
美代子
2017/08/03 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
福田元首相 安倍政権批判 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる