浮き葉的余生に

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎切なる祈り

<<   作成日時 : 2017/08/10 16:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

知らぬ花咲く我が狭庭ナガサキ忌   美代子


 〇 日本政府に訴えます。

 〇 核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しない姿勢を、被爆地は到底理解できません。

 〇 核の傘に依存する政策の見直しを進めてください。 2017.8.9 田上冨久市長の平和宣言から。

 長崎は九日、原爆が投下されてから72年を迎えた。長崎市松山町の平和公園で、市主催の 「原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」 が営まれ、原爆投下時刻の午前11時2分、参列した市民らが黙とうした。

 田上富久市長は平和宣言で、例年訴えてきた原爆投下後の惨状を後回しにし、国連で七月に採択された核兵器禁止条約を 「被爆者が積み重ねた努力が形になった」 評価。条約に加わらない日本政府に 「唯一の戦争被爆国として、一日も早い参加を」 と迫った。東京新聞から。

↑北朝鮮が異常な動きを見せている昨今、核の傘に依存するなというのは無理かもしれないが、被爆国が核兵器禁止条約に参加さえしなかったのは異常だし、恥ずかしい。

 今日、明日にも核弾頭が飛んできそうな気配だが、アメリカと一緒になって戦争を始めるのはやめてほしい。いつでも犠牲になるのは市民、国民であり、戦争を仕掛けた本人は安全な場所にいるのだ。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 他国の核の傘の下にいなければ、本当に、危ないのでしょうか。それは、それに頼り何もしなければそうかもしれませんが、外交手腕いかんでは、必ずしも、他国の核の傘は必要ないように思います。
 例えば、中国と相互交戦権放棄条約を結ぶ。これをロシアとも、結べば、アメリカの核の傘は不要になります。北朝鮮ですか、日本が攻撃しなければ、この国が日本を核攻撃する理由は何もありません。むしろ、集団的自衛権を行使して、グアムへのロケットを打ち落とすことが、核攻撃を招きます。
 改憲に勢力の大部分を割くのではなく、不可侵条約を、世界の国々一国ずつと結ぶ努力こそするべきです。それが十条理想実現に向けての政府の役割です。
 私実はひそかに思っています。アメリカがトランプと大して変わらぬ防衛戦略を取り続けるなら。ある時点で、中国と軍事同盟を結べばよいと思っているんです。だれも、まともに取り扱ってくれそうもありませんが、そんな方法にこそ未来を切り開く道があるのではないでしょうか。
スキップ
2017/08/13 13:30
 本当にスキップさんが仰る通りだと思います。唯一の被爆国である日本は、核廃絶に動くべきですが、逆のことをしているんですからね。安倍首相はなぜ北朝鮮に行かないのでしょう。首相になって一番目にするべきは、北朝鮮訪問だったと思います。そうすればここまで悪化しなかったでしょう。拉致被害者はもう帰って来られないかもしれません。アメリカに頼るのではなく首相自身がもっと動くべきだと思います。改憲の前にもっとやるべきことがありますよね。アメリカとはもっと距離を置かないと、いずれは夫や子や孫を戦争で失うことになりますね。幼稚で知性の感じられないトランプ氏とのやり取りを見ていると情けなくなります。戦争をしない努力をもっと命がけでやってほしいです。その点、中国やロシアは大人ですね。グアムに飛ぶミサイルを日本が落とせば、今度は日本が標的になりますね。非常に恐ろしいことになってるのに、日本人にはまるで緊張感がありません。政治家が一丸となって努力するべき時ですが、皆が平和ボケしてしまって、不倫だの失言だので大騒ぎ。誰を信じたらよいのでしょうね。
美代子
2017/08/13 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎切なる祈り 浮き葉的余生に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる