「なるほどなあ」

身悶えて本流に乗る花筏    美代子

 朝刊にあった「週刊現代」の見出し記事にこんなのがあった。

● 60歳をすぎたら、70歳をすぎたら「人づきあい」を整理する。
● 危ないきょうだい、親族との「絶交」のすすめ。
● 夫には期待しない、妻には頼らない。
● こうすれば、老親の介護を背負わされない。
● 嫌いな嫁に、「財産を残さずに済む方法がある」
● 義理の葬式に、もう出席する必要はない。
● 嫌な義父母との縁を切るのは、こんなに簡単。
● もう孫の面倒を見るのはやめる。
● 町内会と近所づきあいから、おさらば。

↑なるほど。すでに私も実行していることがいくつかあるが、こうして列記されると何だか寒くなる。歳を取るとはさみしいものだ。これだけのことを実行するとしたら、自分をしっかりと持って、最後まで完全に自立していなければならない。もう、親も義父母もいないが、アッと気が付いたら今度は自分の番なのだった。(^^♪

 さすがに、人付き合いは減った。整理するほどのことはなかったが、自然減とでもいうのか、知らぬ間に相手が亡くなっていたり、生活環境が変わったりで、年賀状も来なくなったり・・・

 結婚式の招待も来ないし、義理の葬儀にも出なくなった。知人の葬儀は弔電で済ますことが多い。というほど数はないが、とにかく義理の付き合いが減った。今月末で町内会長の役目を無事に果たせたので、これを機会に町内会も退会させて頂いた。今年はコロナの影響で、行事のほとんどが中止となったため楽で有難かったが、バザーだの夏のお祭りだのはもう私の手には負えない。

 前回の町内会長のときは、地域の夏のお祭りに出て、一日、綿あめ売りをやった。その前日には、お好み焼き用のキャベツを大量に刻みに行った。もちろん強制ではないが、自分だけさぼるのは気が引けるので、体調が悪くても参加することになる。その後は知らない土地の草むしりもやった。集金も年に何回かあり、結構な仕事量なのだ。最近は、退会者が多いそうだが、そうだろうなあと思う。しかし協力出来ることは惜しみなくやるつもりだ。

 最近は町内会もあまり機能していないように思える。回覧板が多いと長期の外出もままならないので、出来れば回覧板をなくし、路地の角にそれ専用の伝言板のようなものを設置して、そこで済ませるのがよいと思う。どうでもよい回覧板が多く回ってくるので負担になっている人も多いはずだ。いずれはこの回覧板制度?もなくなるような気がする。葬儀などは、ことさら町内に知らせるまでもないと、ひっそりと済ませる家が増えたようだ。時代が変わったのだと思う。

 見出し記事のなかに、中尾彬と山本陽子と池畑慎之介の特別座談会「私たちは、こうやって全部捨てました」というのがあった。興味があるなあ。これから買いに行って来ようと思う。  ( ´艸`) ってもう捨てるべきは捨ててしまったし、これ以上、捨てるものはないわ。Σ(・□・;)








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年03月28日 11:44
交友関係の広さって個人差があるところですね。もう何年も前に断捨離ってよく目にしました。結局はマスコミが作り上げたブームで、個人は自分なりの生活ができたらいいわけです。時代の流れとして情報過多ですから、本当の自分に向き合える時間が大切です。
美代子
2021年03月28日 15:18
 ぷくんさん、こんにちは。良い季節を迎えていますが、今日の東京はこれから大荒れするようです。今年は、わざわざ桜を見にいくこともありませんでしたが、スーパーの行き帰りにいくらでも見られますので、とくに残念とも思いません。桜がずらっと並んだ川べりはそれなりにいいものですけどね。。
 人付き合いもいろいろですよね。高齢になってくると、いろんなことが面倒になり、お神輿が中々上がりません。気力の衰えが顕著ですが、花や植物の世話ならむしろ楽しいんです。本当の自分に向き合う時間は大事ですね。