[東京大空襲きょう76年」

東京大空襲76年の青空よ  美代子


 今日十日で東京大空襲から76年が経った。私自身は戦後生まれなので、空襲そのものは知らないが、人伝に聞く東京大空襲は実に恐ろしいものだ。「朝明るくなったら一面のピンク色。足元をよくみたら、みんな人間なんです。蒸し焼きになって死んでいる。その上を歩いて帰るしかなかった」。江東区、亀戸で被災した酒井キヨさんの証言だ。

 地球が平和だったのはほんの短い間だけで、私が記憶しているだけでも、常に何処かの国でテロや戦争があった。今回のコロナ騒ぎでは途上国の人たちがさらなる貧困と飢餓で苦しむことになるのだろう。私などが幾ら人口過剰についてここで叫んでみてもどうにもならないが、諸悪の根源は「人口過剰」である。

 ところで前広報官の山田氏には、退職金5,000万円が満額出るそうだ。国民の多くはコロナ禍で大変な思いをしているのに、何のお咎めもなしに国民には信じられないようなこの退職金額。そりゃ、全部が国民の血税なんだから、出す方は胸も痛まないのだろうが、その日の食事にも事欠く国民が増えつつある昨今、神経を逆なでするようなことをよく平気でやれるものだ。この世は真理の法則で回っているのだから、きっと何らかの形で本人に還っていくだろう。まともな国であったら暴動ものではないだろうか。加藤官房長官は「プライバシーに関することなのでお答えを差し控えさせて頂きます」とのことだが、どこがプライバシーなのか。国民の税金を使う以上、明らかにする義務があるはずだ。こういう言葉に騙されてはいけないと思う。まったく卑怯な手をどこまで使うのだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ハイジママ
2021年03月10日 10:07
山田真貴子さん 5000万円の退職金ですか~!
驚きますね。それだけの価値ある仕事をされたのかしら?
総務省時代には 怪しい仕事。辞めて今は民間人だから おとがめなしとは?

たまたま公務員になり たまたま なんとなく? 続けられて 退職金・・・。そりゃ~タワーマンションのローンもニ三年で返せる筈ですね。

そんなお方が 某教科書には「女性の模範」と、写真入りで載って居るとか!

矛盾を感じますね。

私が知って居る公務員の女性 権利とばかりに お休みばかり取られて充分に仕事をせず?定年を迎えられました。
そればかりではありません。名古屋市の職員も 毎週水曜日は昼からお休み。もちろん、土日はお休みです。大阪の教員も実に働かない人ばかり。めでたく?定年を迎えられました。


女性は 子育てもあり 体が男性とは異なるものですから、長い人生に 色々病気もします。病気で休むな!とは言いませんが、明らかに 仕事上は責任を果たさず 多くの迷惑を掛けている現実。それなりの量しか 仕事は出来ないのが 心苦しい時もあるけれど それが人生です。

山田氏も多くの病気をされたと聞いて居ます。お酒を飲み過ぎ?忖度ばかりしていたツケもあるでしょうね。

私 同性に意地悪でしょうか?

いいえ、性は関係ありません。

人間としての責任が有るか無いかを問題にして居るのです。

今 日本は女性の活躍が 異常に少ないと、言われて居ますが・・・それを改善する為に あらゆる部門で女性採用が多くなると思われます。しかし、政治家だけで眺めて見ても 本当に能力のある方が 政治家であるケースが極めて少ない事。それは 男性政治家も同じ。

言いたい事は 人間は 能力で認めるべきだ!ということです。男性が多過ぎるとか 女性が少ないとか そういう問題じゃ無いのです。

能力の無いズルい女性は要らない。
勿論、男性も能力の無い その仕事に相応しくない人は 即刻辞めるべき。

お互い 国民は もっと人間観察を厳しくして その方の本質を見るべきでしょうね。

みんな 甘い~~甘い~~!
そう、思いませんか?

あぁ~怖い【 東京大空襲 】ですが 何度 タイムスリップして その場 その時の東京市民に「 逃げなさい 」と、言いたかった私。今でも そういう夢? 見ます。広島・長崎も「 逃げなさい 」と。
そうそう・・・怖い津波も「早く逃げなさい」とね。
【 原発 】に近い土地には 住んでいけません。

いまだに終息していない福島に帰ろう!なんて 無責任過ぎます。まだ、手付かずなデブリなのですから。その方法さえ、決まって居なくて 手も足も出ない状態なのにね。
アンダーコントロールなんて、笑っちゃいます。
核のゴミを始末する際の【核の埃】が 又 福島に広がるんじゃないかと心配されて居ます。

何だか 対中国も【 尖閣諸島 】の周囲で 物騒な気配。きな臭くならないように願って居ます。
2021年03月10日 12:16
燃料デブリと書くところを ジブリと書いてしまいました。
直しておいてください。

デブリを取り出す為のロボットアームさえ 未だに作られていません。それもイギリス製だとか?

日本で出来ないのですから 悔しいですし~ワクチンと同じように 日本の科学技術の遅れが 情けないですね。

新しい技術開発さえ出来ない そんな能力さえ無い国が 原発など利用する資格もありませんね。

福島は まだまだ 復興とは言えない。
日本の問題として もっと しっかり責任を持つべきですよね。

復興オリンピックと称することが そもそも 恥ずかしいです。それらを勧めた政治家たちの責任は 如何に?
何が 総仕上げの段階でしょうか?

とにかく一度 起きた事故や戦争の跡は 簡単には消えるものはありません。いまだに 戦時中の米軍の爆弾が発見されています。

人類は なんと愚かなのでしょう。
美代子
2021年03月10日 20:22
 ハイジさん、いつもコメントをありがとうございます。税金が、使われるべきところに使われず、雑な使われ方をしているので腹が立ちます。

 とくに、山田氏の場合は、限りなくブラックなのに、こんな退職金を出すなんて気は確かかと言いたいです。こんな辞め方をすれば世間を狭く生きて行かねばなりませんが、自業自得としか言いようがないですね。

  東北震災からちょうど10年が経ちましたが、家に帰れず、新しい住まいの家賃も滞り、被災者の困窮ぶりは目を覆うばかりです。そしてコロナが追い打ちをかけて失業。国民の多くが本当に困っていますが、菅首相の👀はどこを向いているのでしょうね。

 福島の原発事故の後始末はあまり進んでいないようですね。放射能はまだ出続けているのでしょう。福島に帰って昔のように暮らすのはとても無理ですよね。本当にお気の毒に思いますが、政府はもっと事故と真剣に向きあって欲しいです。

 自給率の低い日本の未来は暗いですね。輸入小麦を使用しているY製パンの製品十数種から発がん物質が検出されましたが、政府は何もせず、何も知らされない国民や子供は食べ続けています。。農薬も世界一緩い国だそうです。これは大問題ですね。