「バカ」なのだ。

灰燼へ最後の椿落ちてをり   美代子

 昨日はあまりテレビを点けなかった。どのチャンネルも東北震災を取り上げていた。十年経った今でも、胸が痛む。大川小では児童74人、教職員10人の計84人が犠牲になった。親にしてみればこんな悲しいことはない。今生きていればと誰もが思うはずだ。津波が来るまで50分余りあったが、校庭にとどまった。避難に動いたのは来襲の一、二分前であり、しかも近くの裏山ではなく、津波が迫る川の橋のたもとにある三角地帯だったそうだ。本当なら、救える命だったという。

 一方、コロナ禍で地域の見守りが減少し、子ども虐待被害が2,172人で最多!だそうだ。無理心中に巻き込まれた子供や、出産直後の殺人や遺棄、傷害致死、遺棄致死、重過失致死などがある。これらの根底にある理由の一つは人口過剰だ。人口過剰はとんでもない「悪」なのだが、どれだけの人が理解してくれるだろうか。

 広島で開花 全国一番乗りだそうだが、こんな時期だからか虚しいばかりだ。。変異ウイルスが恐ろしい勢いで広まっている。誰もがお花見に行く気分にはなれないだろう。

 総務省の政務三役在任中にNTT側から接待を受けたと週刊誌に報じられた自民党の野田聖子幹事長代行ら四氏は、いずれも会食の事実を認めた上で、飲食代は返金したと述べているが、問題はそんなことなのだろうか。泥棒が捕まったあとに、返金するから許してと言っても許されるわけないのだ。高市氏は完全割り勘以外での会食は出来ないと先方に伝え、提示された会費一万円を支払ったうえ、16,500円分の土産も渡したと主張したが、高市氏が何故、手土産を渡さねばならなかったのか?。余計な勘ぐりをしてしまう。飲食代を返したとか割り勘にしたとかいうが、会食自体が問題だとは思っていないようだ。正直言って、こんな人たちが政務三役だったの? 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ハイジママ
2021年03月13日 08:31
今回の記事も 美代子さんとまったく同感!
そうだ!そうだ!と 相槌を打って居ます。

T氏も N氏も 元々 そういう人物です。
前から 私はわかって居ます。

女性であるという事だけで 中身が伴わない人ですから。

あんな人たちが 重用されていては 日本も終わりですね。

お金に汚く 権力を欲する点では 男性のくだらない輩と何ら変わりません。

S氏 あそこまで 権力にしがみつき 今度はアメリカ訪問でニコニコ。

別人格という、あのバカ息子(チャラ男)を育てた奥様は どんな顔して 同行するのだろうね。( 彼女は東北の人ではない )

ある意味 すごい根性! それは 東北だましいとは!

本当の 東北魂は そんなもんじゃないでしょうに。

単に「 汚い人間 」なのだ!

目が濁って居ますね。
泳いで居ますね。

昨日も 四人で電話会談? 
一番 人相が悪かったし、貧相でしたね。
あぁ~あれが 日本の現状ですか!
美代子
2021年03月13日 12:37
 ハイジさん、あはは。今の世の中を見ていると、ブログに優しい文章なんて

とても載せられませんよね。書くべきことが幾らでもあります。

 バイデン氏が日本を最初の会談相手に選んだとS氏らは舞い上がっています

が、赤子の手を捻るように日本は御しやすいからですよね。また、A倍氏のよ

うに何らかの約束をさせられて大金を支払うことになり、日本国民は酷い目に

遭わされるんです。心の中では「ははは。日本人って本当にアホ」って思って

ますよ。( ´艸`) 外国では「プライドを持てない,言いなりの人間」が一番バ

カにされるんですよね。

 女性政治家と言っても、あの「人相が悪くなるばかり」のお二人ではとても

応援する気にはなれませんよね。顔のことを言ってはいけないんでしょうが、

S氏、N氏、A氏、A元氏 等と共に、最近はとくに悪相そのものだと思いま

す。生き方が貌に出てしまう。これが恐ろしい創造の法則であります。日本で

は優秀な女性は政治家にはなれないでしょうね。男性が一斉に潰しにかかりま

すから。。。貧困をほったらかしにしておいて、必要でないアメリカン・ポン

コツ兵器を買いに行くとしたら許せませんね。

 今日は一日雨のようです。昨日、炬燵布団を洗った私。外の自転車の上にの

せてありますが、雨の雫が掛かってダラダラ。アホは私のほうかもね。( ´艸`)
henokaapa
2021年03月13日 13:10
 やっぱり日本の人選システムは狂っています、どう考えてもあの大川小の先生の判断は普通ではなく、官僚的マニュアルでしかものが考えられないヒトの行動ですね。それがあんなに大勢の命を奪ってしまった。そういう考えの官僚が多くの国民の命を預かっていると思うとぞっとします。これは出も現実ですね。それこそ人災の原因、日本の人災はここから出発していると思います。早く国のシステムを変えたいですね。原発事故は人災そのものです、日本人は津波が原因だと思い込んでいるけど。
美代子
2021年03月13日 20:13
 へのさん、毎年、3.11 の日には、国民みなが悲しくなるんでしょうね。子供の犠牲者が多いので、胸が痛みます。これも政治が悪いと私は思ってるんですけどね。政府の緩み具合は半端じゃないですからね。しかも、皆、自分に甘い人ばかり。政治家のあまりの劣化ぶりに愕然としていますが、検察も官僚も、少しは目が覚めたのか、ぼちぼちと動き出したようなので期待したいです。菅氏もさすがに今までのように「気に入らないと左遷」なんてことはないでしょうが、性格はいきなり変わったりしないですからね。
 へのさんが仰るように、マニュアルでしか動けない人が増えましたね。自分で考える必要がないため、緊急のときに正しい判断が出来ないのではないかと思います。原発事故でも政府は何も学んでないので、必ずまた事故は起こると思います。賢者は先を見越して行動すると言いますが、政府には期待出来ないですね。二階氏がまたバカな発言をしています。もう、引退したほうがいいのにね。
2021年03月14日 16:28
東日本大震災は大きかった。コロナも大きいですね。ニュースを見ていると、政治家とかには接待や夕食会や、桜を見る会とかつきもののようですね。
美代子
2021年03月14日 17:08
 ぷくんさん、お久しぶりですね。暖かくなりましたが「コロナ」はまだ先が見えず不安ですね。しかし、自然は正直ですね。桜便りがあちこちから届きます。お花見が出来ないと言っても、桜はどこでも見られますから、近所の桜を見ながらおにぎりでも食べたらいんですよね。( ´艸`) 
 安倍元首相は悪辣過ぎましたから、何らかの罰を受けるべきでしょうね。