[黒川元検事長 略式起訴」

飄然と湖面波打つ震災忌    美代子


  「賭け麻雀 地検一転」

 黒川弘務・元東京高検検事長(64)が在職中に知人の新聞記者らと賭け麻雀をしていた問題で、東京地検が賭博罪で黒川氏を略式起訴する方針を固めたことが、関係者への取材で分かった。地検は当初の操作で不起訴(起訴猶予)としたが、東京第六検察審査会の「起訴相当」議決を受け再捜査し、判断を転換させることになった。

 地検が再捜査でも不起訴とすれば、検審が再び「起訴すべきだ」と議決した場合は強制起訴となり、正式裁判が開かれる可能性があった。略式起訴なら、公開の法廷で審理される可能性は極めて低くなる。

 地検は昨年七月、黒川氏が新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言下の同年四~五月、産経新聞記者二人と朝日新聞社員の計四人で四回、千点を百円と換算する「点ピン」のレートで賭けマージャンをしたと認定した。

 その上で、参加者の間での現金のやり取りが一、二万円だったことなどから、「一日に動いた額は多額とは言えず、(同年五月の)辞職や報道で社会的制裁も受けている」として四人を起訴猶予とした。

 この処分に対し検審は昨年12月、黒川氏について「検事長の職にあり、違法行為を自制し、抑止すべき立場にあった。中止することが容易なのに漫然と続け、動機や経緯に組むjべき点はない」として起訴相当と判断。記者ら三人は不起訴不当と議決した。東京新聞から。

 ↑記事にはなかったが、昨年七月の「不起訴」を不服として告発した「市民団体」が検審に審査を申し立てたことへの答えが出たということなら、市民団体のお手柄?というべきか。黒川氏の当時の立場を思えば、強制起訴されて然るべき事件であり、一般の人と同じ不起訴では納得出来ない。略式起訴がどういうものかは分からないが、起訴されて当然と思う。日本人はテロや暴動はあまり好まないが、この市民団体の行動は、ある意味では「静かなテロ?」なのかもしれない。心から応援したい。安倍元首相の「桜を見る会」も不起訴となり、市民団体が不服として審査を申し立てているが、こちらも近々答えが出るのだろうか。首相という立場を利用してのやりたい放題を許してはならない。あまりにも悪質過ぎる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

henokaapa
2021年03月14日 18:19
 あの桜をもる会にアベ総理がご招待した半グレの一人が沖縄で大活躍してお縄になって面目躍如、ハハ。アベ政権の言うことを聞かない沖縄の人たちを相当嫌がらせしたことで、サクラの会に招待されたお礼はしたようです。スガ総理とも仲良く記念写真に写っていたので知らぬ仲ではなかった?、しかし一般人から見ると驚くような繫がりがある政治と反社勢力、マダマダ知らないつながりがあるんでしようね、おカネの面でも。コロナが落ち着けばまた賭博リゾートの話が復活して仲睦まじい姿が見られるのではないでしょうかね。政治屋さんもご商売はほとんど彼らと変わらぬ〈口利き〉ですから、気が合うはずですね。そこに法律の専門家が加わればもう鬼に金棒という関係ですか。
美代子
2021年03月15日 16:08
 へのさん、A元首相にはどうしても一度は「お縄」になって貰いたいですね。過去には暴力団との繋がりで、庭に火炎瓶を投げつけられた事件がありましたが、あれは、約束の金額を支払わなかったことが原因と言われています。繋がりを自分から暴露してしまったA氏。きりがないほど問題が多い人でしたが、子どもの教育のためにも、悪いことをすればどんな立場の人でも逮捕されるということを示すべきです。S氏だって、総理の椅子さえ欲しがらなければ、過去の問題がこれほど出てくることはなかったのに、結局は自分の首を絞めているんですね。しかし、官僚のお粗末さも国会で嫌と言うほど見せられましたので、国に期待など出来ませんが。。
 韓国は三十年くらい前に経済破綻してますが、地方のお百姓さんたちは、そのことを知らなかったそうです。自給自足に近い生活でしたから、破綻してもそれほど暮らしに影響がなかったのですね。このときに、自給自足の大切さを学びました。それと、女性はまず自立することを目指すべきですね。別姓もいいですが、しっかりと自立出来ていれば、姓など重要ではなくなりますよね。
 
 中国が不気味ですね。アメリカと衝突すれば日本は無傷ではいられませんよね。五輪の後がどうなるのか、さらなる不況に襲われたら、国民の半数以上が暮らしに困窮するでしょうね。物価が上がれば、年金暮らしの人たちは大変なことになりそうです。
 土地の空いたところに花壇を作り、そこにいろんな種を植えました。( ´艸`)