「中国北部に黄砂」10年で最も深刻

落椿乱乱とある女優の家    美代子

白々明けこれがうつし世しだれ梅

はくれんの空よ翼が欲しきかな

日活ロマンポルノ復活寒椿

陽だまりに母白く坐す桜東風

楽譜読む寒夜の粥を滾らせて

暮れ残るはくれん百の詩徒となり



 昨晩は夕食を取らずに寝た。スギ花粉とともに、ヒノキ花粉も多く降るようになり、気管支が重たいところへ今度は中国黄砂だそうだ。今日にも日本に飛来するようなので、家の中でもなるべくマスクを付けていようと思う。

 北京市など中国北部では15日、過去十年で最も深刻なレベルの黄砂が発生し、当局が警戒を呼び掛けた。中国の気象当局によると、北隣のモンゴルなどから飛来したことが原因だという。視界不良で北京や内モンゴル自治区などで航空便の欠航が相次いだ。

 北京では、朝から空全体が黄色いもやがかかったようになり、数百メートル先のビルがかすんで見えにくい状態に。。北京市当局は市民に不要不急の外出を減らすように呼びかけ、市内の全学校に屋外活動中止を通達した。男性会社員(35)は「外を歩くだけで目が痛くなる。できるだけ外出しないようにするよ」と話した。

 日本の気象庁によると、黄砂は16日昼過ぎから、北日本や西日本の広い範囲に飛来する可能性がある。東京新聞から。

↑明らかに人口過剰が原因である。地球の人口はとどまることなく増え続けている。ブログを書いている間に目が痒くなってきた。昨日は一日、涙目だったが、これは加齢のせいなのか、それとも花粉なのか、黄砂なのか。。。中国の空気汚染は凄まじく、町全体が白く煙っている。ウイルス、黄砂、いずれはマスクでは間に合わなくなる。こんな地球で人類はこの先、生きて行けるのだろうか。人は死ななきゃ気が付かない?それにしても中国の人は何ともないのだろうか。テレビで、白く霞んだ中国の街の様子を見て、思わず喘息が起こりそうになった。

 こんな中、米保守州で反マスク再燃だそうだ。新型コロナウイルスワクチンの普及が進む米国で「反マスク」の機運が再燃している。米メディアによると、保守的な州の一部では住民がマスクを集めて焼却するイベントも頻発。自粛生活の反動による感染拡大が懸念される。

 西部アイダホ州では6日、州都ボイシの州議事堂付近に百人以上が集まり、ドラム缶の火の中にマスクを投入。現場から投稿されたツイッターの動画では、子どもたちが「燃やしちゃえ」などと歓声を上げた。

 新型コロナの感染拡大以来、米国ではたびたび「マスクをしない自由」が主張され、政治的な対立点にもなってきた。今回は、南部テキサス州のアボット知事(共和党)が、十日からマスク着用義務や飲食店などの人数制限を撤廃する方針を示した影響が大きい。と記事にあった。

↑アメリカ人には懲りない人が多いようだ。日本人はそれほどマスクを異常視しないが、外国では嫌う人が多い。「マスクをしない自由」を主張するのも分からないではないが、「マスクをしない自由」は自己中心なだけで自由と言うのはそんなときに使う言葉ではないと思う?。( ´艸`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

さすらいの、、、
2021年03月16日 11:42
くしゃみ連発で「誰か噂しているな」と思いきや花粉症となり眼はショボショボ,テッシュ1箱。最近は若い人にも多くなったと聞いていたし天気予報に花粉状況が出ていて老いた年寄りでも体力が弱いと症状がでるらしい。美代子先生の花粉だよりが身近になりました。田圃の畦道を歩くぐらいでどこにもそれらしき木がないのに。10年前位に目薬のお世話になったことを思い出した。マスクを室内でもするようにというが、お鼻が天井を向いているのでメガネが曇る。早くこの季節が過ぎないかと・・・

臨終に間のなき床にありながら入れ歯を入れてと呟く老女
老いたれば苦痛は絶えず背負うものだましだまして生きるほかなし
星野氏の暦を眺め今日の日の何事もなきをねがいてやみぬ
美代子
2021年03月16日 12:17
 さすらいさん、厄介な季節になりましたね。春を楽しむどころではありません。くしゃみが続くとしんどいですよね。
 私も最近は「生きることが仕事」みたいになってきました。しかし、皆さまのおかげで日々、ブログを楽しみ、駄句を創り、ダジャレを言い、まあ、それなりに楽しい日々で感謝しております。正に老年に妙ありですね。先日、野菜を買いに行ったら、そこにいたおじさんが私の歳を四歳も若くみてくれたので一日楽しかったです。凄くよくしゃべるおじさんでしたが、86歳で元気そのものでした。市役所の人事課?いたとかで、人の年齢はほぼ当てるよなんて自慢してました。当たってないのにね。あはは。
 地球人はのんきに構えているけど、この温暖化でいずれは大変な思いをしますよね。その前に、戦争に巻き込まれなきゃいいけど。。。( ´艸`)
みなと
2021年03月16日 13:30
こんにちは!
>はくれんの空や翼が欲しきかな

良い句なので好きですが
ウ一ン・・や かなですか?

はくれんの空よ翼が欲しきかな・・
ではいけませんでしょうか?
勉強します。すみません(._.)
美代子
2021年03月16日 16:14


 みなとさん、スゴっ。この句は昔のものですが、元の句は ”はくれんの空よ”なんです。それを台所仕事しながら思い出して、あっと思い、直しにきたら・・・なはは。みなとさんに先を越されていまいました。よく、こっそりと直しているんですよ。どんどん言ってくださいね。直しますから。有難うございます。や では俳句の基本から外れてしまいますよね。何十年やっても初心者です。( ´艸`)

 今日は当地は暖かい日でした。五月くらいの気温でしょうか。でも、でもね、黄砂がこれから酷く飛ぶらしいんですよ。スギで参って、ヒノキで辛くて、この上、黄砂では人生やってられませんわ。北海道はまだ寒いんでしょうね。風邪とコロナにはどうぞご注意ください。