「愛はあるのか」

公園の涙のやうにさくら散る   美代子


 今日、町内会の組長の引継ぎをした。お隣の奥さんもおばあちゃんも(と言っても、私より三歳上)とても穏やかで良い方で本当にありがたい。町内会を退会しましたと報告したら、「わかりました。大切なお知らせがありましたら、その時は言いに来ますからね」と気持ちよく受け入れてくださった。「うちのおばあちゃんも実家の母も、いつも腰が痛いとか足が痛いとか言ってますから、よく分かります」とも言ってくださりほっとした。「娘二人が大学と高校ですから、まあお金がかかること。それに今は、コロナで何かと大変なんですよ」「過ぎてみるとその苦労が楽しい思い出になりますよ」そんな会話を久しぶりにした。

 ご主人のお母さんと同居されているが、お二人から愚痴のひとつも聞いたことがない。今時珍しい穏やかなご家庭だ。私はいつも隣人にだけは恵まれる。町内にどんな怖い人がいても、隣人にだけは恵まれてきた。( ´艸`)。これは子供のときからだ。これも幸せの一つ?である。女の子のくせに、生傷の絶えないとんでも女子で、女ターザンというあだ名だったが、皆さん笑って受け入れてくださった。自分自身は目立たないように地味に生きてきたつもりなのだが、やたら目立っていたようだ。
( ´艸`)

 今日はリビングの模様替えをした。テレビや音響関係が一か所に置けるように大きな棚を買い、四段にそれらを収めてすっきりしたが、疲れた。音響関係の設定が複雑で、やり直すのに何時間もかかってしまった。無事に音が出たときには思わず!万歳!をした。

 今頃ようやく朝刊を読んでいるのだが、コロナ拡大で「先のこと 全く考えられない」との記事があった。「仕事がなくなり、首をくくっちゃうよ」。と無料の食品を取りに来た人が言っている。無職無収入で毎日の食事にも困る人が右肩上がりに増え続けているそうだ。ネットカフェも休業状態なので、居場所さえもないということだ。野宿して何日も食事をとっていないと言う人もいるようで、一人ひとりの声にもっと真剣に耳を傾けないと、現実の厳しさが伝わらないと記事にもあった。彼らは転々としているため住民票がどこにあるのか分からず、特別低額給付金は受け取れていないという。いわゆるホームレスの人たちは、人間の世界からはみ出してしまった人たちともいえる。元からホームレスだったわけではなくて、いわゆるコロナ禍のために失業した人たちだ。

 無料の食品を受け取る人たちが並ぶ場所に11月、赤い三角コーンが登場した。都が、都庁の敷地の範囲を示すために置いたものだそうだが、利用者からみれば「いやがらせのようだ」「みんな歩きにくくなるのに、なぜ置くんだろう」と疑問の声が上がった。東京新聞がそのことを報道した後、コーンは置かれなくなった。理由については「コーンにぶつかる事故を未然に防ぐため」との答えだったそうだ。

 トップに立つ人が心のある人ならこんなことは起きないだろう。小池都知事には、都民の隅々にまで心の届く政治をお願いしたいものだ。支援者団体の炊き出しも感染防止を理由に多くが中止になった。居場所をなくした上、数日間、何も食べていないと言う人が増えたそうだ。これは地獄ではないか。。。お金が余るほどある高給取りの議員や公務員が銀座で会食って聞くと、やたら腹が立つ。テレビのCMじゃないが、「お前らそこに愛はあるのか」といいたくなる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ハイジママ
2021年04月03日 09:24
私も 本人はその気じゃ無いのに やたら【 目立ってしまう人 】でした。何かというと 直ぐに【 長 】に選出されてしまう人。

すごく 美代子さんと、似ています。(笑)

本当に【 貧しいお方=困って居られる方 】 増えて居ると思います。一方 受けとってはいけない給付金を インチキで 受け取り 【 コロナ長者 】だと、ホクホクして居る ズルい人も居ます。

GO TO キャンペーンで 日本一周をして来たと、大きな声で吹聴して居る大馬鹿ものも居ます。

東京へ用事も無いのに 行くような馬鹿者も居ます。
人の移動が 一番に危ない時期なのに 何と言う愚かな人種が多いのだろう。
美代子
2021年04月03日 10:01
 ハイジさん、おはようございます。今年は桜をしみじみ見ることもなく季節

が過ぎようとしています。ウイルスの恐ろしさを改めて思いますが、こんなと

きこそ、人間性が試されるんでしょうね。税金で懐の潤っている人たち、生活

の心配のない人たちには、もっと人々のことを思いやってほしいですが、そん

な気配もなく、あろうことか政治家や官僚の、上から目線の冷たい言葉、行動

には情けなくなりますね。国民一人一人がもっと人を見る目を養い、一票を大

切に使って欲しいです。恐らく次の選挙では変化があると思いますが、自分の

ためにしか働かない人に一票を投じてはならないと思いますね。顔を見れば大

体わかるでしょうと言いたいです。みんな人相が悪いですよね。まった

く。。。役に立たない二世三世のお坊ちゃま議員にはもう退陣してほしいで

す。政治はもっと命がけでやるべき仕事ですよね。。。
2021年04月04日 02:07
御無沙汰してます。コロナ騒ぎも一年が経過。
弱者が耐えきれなくなってますね。仰ることごもっとも。(^^♪
炊き出しが出来ないなら、黙って一律10万でも20万でも
バラ撒いて欲しいですよねぇ。それを金持ちが預金したって
良いじゃないですか。(^^♪ 毎度、遠隔気功感謝です。
美代子
2021年04月04日 04:15
 Y&Mさん、お元気ですか。ブログの更新がないので少し心配してましたが、体の痛みはまだ続いているのでしょうか。遠隔気功など絶対に信じないと言っていた息子が、最近はようやく信じてくれるようになりました。( ´艸`)
 先日、メールついでに「今日、気功しておいたからね」と書いたら「あ、それでかぁ。月曜日の割には体調がいいなあと思っていたよ」とあったのでびっくりしたところです。( ´艸`)。では、今からY&Mさんにも気功してみましょう。
 日本の格差は年々広がっているようですね。平均月収はすでに韓国よりも低いそうですが、声を上げられない貧困層が増えるばかりで、今、地獄を味わっている日本人は多いでしょうね。一律に給付金を配って、高給取りからは年末調整で取り返せばいいんですよね。これ以上消費税が増えると国民は死にます。それより高給取りの税金を上げるべきですよね。Olympic後の不景気が怖いです。
henokaapa
2021年04月04日 08:14
 ハハいきなりブログ名を変えて、身近で何か急変でもありましたか?、プライベートなことはあまり聞かないほうが良いとは思いますが、気になったので、まま、いろいろありますわな生きていれば、(*´σー`)エヘヘ。
美代子
2021年04月04日 10:15
 へのさん、とくに変化はないんですけどね。Google から来て、生霊を置いていく人がいるんですよ。毎日、お祓いをしているので大丈夫ですが、夜中の三時頃にやってきますからね。( ´艸`) Googleからだと足跡が残らないので、逆にわかってしまうんです。生霊だとそのままご本人に戻るので大変だと思いますが、執着心って凄いですね。平安時代の呪いの世界が現実にあるんですよ。人を幸せにしたいと思えば自分も幸せになれる これが真理ですからね。
もう十年以上続いてるんです。とんでもない世界があるものなんですよ。
( ´艸`) 
2021年04月04日 14:06
トップの人たちと無職無収入の人たちとの間には、新中間層の人たちがいる訳で、したばかり見てもいられないというのもあるでしょう。しかしながら、最低賃金は上がっても、最低賃金とまねほどしか変わらないところの賃金は据え置き、という現実には孤独を感じるところです。
美代子
2021年04月05日 06:16
 ぷくんさん、寒かった日々からいきなり暑いほどの日が続き、体調も狂いがちですが、お元気でしたか。今や賃金格差はますますひどくなり、一日働いても生活出来ない人が増えてきたようです。企業も経営が大変だとは思いますが、社内での格差を縮めれば出来るのではないかと思います。いくら社長だからと言って、年収が一億円を超えるような人からはどっさりと税金を取って、貧しい人たちに分けてあげればいいと思います。