自治体の歳入減少

ニューヨーク裏窓生まれの恋の猫    美代子

唐青磁の壺のしじまに梅を挿す

沈丁は母系の香り黙読す

夜桜の呪縛を抜けん蕎麦屋の灯

濃く淡く日常はあり桜咲く

片目病みをりクロッカス爪弾き


 「自治体の歳入減少」三木義一  東京新聞 「本音のコラム」から

 「ご隠居、お騒がせの河村名古屋市長はやはり選挙に出るようですね」
「名古屋市民がどう判断するかの。 もっとも、減税を主張する河村さんを当選させておいて、その後、街路樹の清掃が少し縮小されたら怒っておられた市民さん達だから、どう考えているのか分からんがの」

 「減税するなら、その分、自分たちでやろうという姿勢がなければおかしいや、ってことですね」
「そうじゃ。自治体は国家と違って通貨発行権もないから、結局は入ってくる税収からしか支出はできない。だから、最近はやりのMMTの議論も通用しないのじゃ」

 「ということは、来年の東京特別区の税収は相当減りそうなので、区民は歳出も減ることを覚悟しなけりゃならねえ」
 「港区などは10%近く減ることが予測されておる。どの特別区も、本来の税収が減るほか、都からの交付金も減るので青息吐息のようじゃ」

 「だったら東京都や国も税金垂れ流しの状態のあのイベントをやめて、コロナ対策や自治体に税金を回すべきですぜ。おりんピッグだなんて、もうめちゃくちゃ」
 「今、求められているのは、平凡な日常の回復じゃ。イベントにこだわり、猿の毛を抜くことばかり考える連中は、お猿さんにも笑われるの~」
 「??」

 「モンキーからKをとると、あれになるのじゃよ」 (青学大名誉教授)

↑昔から何かとお騒がせの河村市長はまた選挙に出るのだろうか。随分長いこと市長をやっているのにまだ頑張るつもりなんだ。とはいえ今の70代は元気だからね。名古屋市民はどういう結論を出すのだろうか。

 昔、子供会の世話人の一人だった私は、子供会用の野球の道具を揃えようと、町内の古新聞を集めて売りに行くことになった。そのころの河村市長の家は隣の区にあって、地域の古新聞を大々的?買い取る仕事をやっていた。古紙買い取り業とは言え、三階建ての鉄筋の立派な家だった。

 車の後ろに子供たちや古新聞を積んで河村氏の家に向かった。もう、そのころには有名人だった河村氏だったが、丁度家にいて「はい」と言って、奥からのっそりと出てきた。さすがに有名人を目の前にすると緊張したが「あの、新聞を売りに来たんですが」と言うと「子供会の人?」と聞かれたので、「はい、そうです」というと「あ、そう」といって、千円札を数枚くれた。

 とりあえず、そのお金で野球用のベースなどを買った。子供たちが、地域の野球の試合に出たくても、道具が何もそろっていないうえ、ユニホームもなかった。私たち世話人は、とりあえずこの機会にすべて揃えようということになった。

 近所に選挙用の事務所を開いていた当時の民主党の議員さんにも「寄付をお願いします。一票いれますから」なんて、恐ろしいことを言って寄付をして貰った。今だったら大変なことになるが、40年近くも前のことである。当時は皆、のんきなものだった。どっちみち票を入れるつもりの人だったので、寄付してもらおうという軽い気持ちだった。確か二万円を封筒に入れてくださった。少し胸が痛んだが、背に腹は代えられないのだった。親も結構な出費となっていた。

 十数チームが参加した、地区ごとの子供の野球大会は、母親たちの黄色い声援に応えてわがチームは見事に優勝した。野球の道具を揃えるのに苦労したが、真新しいユニホームに身を包んで、子どもたちも気持ちが引き締まったのか、遊び半分の軽い気持ちは消えて真剣に戦った。河村氏のおかげですとはとても言えないが、新聞の記事を読んであの時のことをふっと思い出した。今思い出しても不愛想な人だったが、そのころは結構、ハンサムだった。( ´艸`)

 って、何が言いたかったのか今日は自分でも意味不明の文章になってしまったが、来年は当然のごとく自治体の歳入はがた減りするだろう。しかし、この三木氏が書いているように、街路樹の清掃やそのほか税金で手の届かないところは近所の人たちが手伝えばいいだけのこと。決して文句は言うまいと思う。ただし、そのほかで無駄遣いをしていたら許さんぞ。(# ゚Д゚)と言うより、破綻する自治体が増えるのでは?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント