学術会議 政府への要求は継続

身悶えて本流に乗る花筏     美代子


   「任命拒否五人 連携会員に」

 日本学術会議の任命拒否問題で、会員への任命を拒否された六人のうち五人が、連携会員などとして活動することが複数の関係者の話でわかった。会議の執行部メンバーは共同通信の取材に「会員として活躍できるよう引き続き政府に任命を求め続ける」と述べた。

 会議側はこれまで六人の任命と、詳しい拒否理由の説明を繰り返し求めてきたが、政権側は応じていない。

 六人のうち二人はもともと連携会員の人気が2023年まであり、引き続きその枠組みで活動する。三人は特任連携会員となる。特任連携会員はテーマごとに期間を区切り、専門の研究者らを任命する。

 学術会議の会員は220人で特別職の国家公務員。 会議の推薦に基づき首相が任命する。任期は六年で、三年ごとに半数を入れ替えるが、昨年十月の入れ替えでは、会議が推薦した105人のうち六人の任命を菅義偉首相が拒否した。東京新聞から。

 ↑コロナ騒ぎで、いろんな問題が有耶無耶になっているが、今度はどさくさに紛れてデジタル庁法案が衆院通過した。成立すると、デジタル庁が九月一日に発足する。法案に反対する法律家有志は国会内で記者会見し「デジタル庁は首相に強大な権限を与え、統治のシステムをゆがめる」などと問題点を指摘。参院で抜本修正できなければ廃案を求める緊急声明を発表した。

 デジタル庁は省庁に対する勧告権など強力な調整機能を持つため、個人情報が本人の同意なく首相の下に集約されるとの懸念がでていることを踏まえて「デジタル庁はほかの省庁に君臨する組織になっていく可能性がある。監視国家化への危惧は十分にあるとのこと。

 このデジタル庁は首相がトップで強大な権限を持つことになるとのことだが、国民が信頼していない首相がこれ以上強大な権限を持ってしまったらどういうことになるのだろうか。ああ、恐ろしい。

 ところで、日立金属が日米ファンド連合に売却する方針を固めたとのこと。東芝、日立と、ひょとすると日本の経済破綻が始まっているということ? 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

henokaap
2021年04月09日 19:08
 これは私が最初から言っていたことなのですが、何故学術会議のメンバーが声を出さないのか、私には理解出来ないです。個人として目立ちたくない政府に睨まれたくない、と思っているのでしょうかね。だからこの日本に真の民主主義が育たなかったのではないか、と。日本の最高の立場で学問や技術を国に普及させる立場であるなら、率先してこの国の問題点を露わにすることが大切なことはこの国の文化を考えれば誰でも考えられることだと私は考えるからです。そうでなければ存在意義を認められずに、政治に否定されてもやむを得ない、もちろん今回はその趣旨は違いますが、しかし同じメンバーが政治に否定されても声を挙げない態度は私には頷けません。それなら存在しないと同じ、つまり政治の態度を黙認していることになります。自分が否定されなければどうでもいい、というなら戦争に加担した当時の有識者と同じ存在ということになります。その為の学術会議、なら私は必要ない、と思いますね。
美代子
2021年04月10日 09:45
 へのさん、おはようございます。私は不勉強で大したことは言えませんが、日本人はぬるま湯に浸かりすぎたのでしょうか。自分さえよければいいという空気がありますね。今回のコロナ騒動で、緊急事態宣言となっても、公務員はあちこちで会食の会を催しています。誰も止めないのでしょうか。菅首相を見ても、義務よりも権利優先で、やりたい放題ですから、公務員も勘違いしてしまうんでしょうか。もちろんそんな人ばかりではないでしょうが、不安定な世の中、誰もが仕事を失いたくないですから、忖度第一で、正義なんて吹き飛んでしまうんでしょうね。
 今の日本、最悪ですよね。国民の幸せなど知ったことではないとばかりに、税金に群がる悪徳政治家ばかりで、先行き真っ暗です。国民は一票の力を信じて、大切に使うべきですね。しかし、今や真実を伝えるのは週刊誌とネットだけですから、国民のほとんどは何が起きているのか分かりようがないですね。学術会議のメンバーは、民間からボランティアで募集すればもっと自由になれるし、縛りもないでしょうね。ネットでの発言もかなり制限されるようになりましたが、もっと声を上げる「民間団体?」が必要ですよね。
 日本人って、民主主義を正しく理解しているでしょうか。そして、男女平等についても、何が平等なのかを理解しているでしょうか。「男女が平等で民主主義の国」を国民は本当に求めているんでしょうか。私にはそこが疑問です。女性が職場でうっかり男女平等などと発言したら、凄まじい虐めが始まり、居られなくなります。根は深いですよね。